私の入浴法・「タモリ式」入浴法

タオル

以前、藤澤皮膚科藤澤重樹先生の「アトピー性皮膚炎講演会」聴きに行ったときに聞いた「タモリ式入浴法」というのに興味を持ち一部やってみました。

当時、「脂漏性皮膚炎」や「手湿疹」などの皮膚疾患に悩んでいる時期だったので、皮膚バリアの温存という点から興味を持ち試してみることにしました。

「タモリ式」入浴法をやってみる

「タモリ式入浴法」は、肌がいつまでも若々しいタモリが実践している入浴法です。

お風呂に入っても身体を石鹸で、洗わない入浴法です。石鹸やボディシャンプーを使わなくても、お湯に10分浸かるだけで身体の汚れの80%が取れるというものです。

石鹸を使うとによる肌トラブル

  • 石鹸は、洗浄力が強く必要な皮脂や潤い成分を洗い落としてしまうので、乾燥肌や敏感肌になる。
  • 石鹸などで洗うと、皮膚の正常な常在菌を90%以上洗い流してしまう。
  • 石鹸やスポンジのの刺激や摩擦で、皮膚に炎症が起きる。
入浴

著作者: Kit4na

このように石鹸による肌のダメージを最小限にするために「タモリ式入浴法」を、下半身を洗わないのは難しいと思い、上半身だけ洗わない方法でやってみました。

ABOUTこの記事をかいた人

2017年現在57才 50代になって体に色々な変化が起きました。 アレルギー、腰痛、変形性膝関節症、脂漏性皮膚炎、手湿疹、眼精疲労、胃腸の不快感、開帳足等々一気に吹き出しました。 このほかに病気以前、未病のものもあるので 自分の体を見つめ直した生活を考えています。 健康、医療、病気、楽しいことも含めた日常生活を綴っていきたいと思います。 認定医療コーディネーター、ホームヘルパー びわの葉療法インストラクターの資格保有