50代の私が、選んだ健康診断は

健康診断

 

1年に1度健康診断を受けていますが、今年もそろそろ健康診断(以下健診)をしたいと思い受診機関を探しました。

協会けんぽの特定健診

私は、主人が加入している協会けんぽの被扶養者なので、協会けんぽで受診出来るものです。

協会けんぽ

<協会けんぽ特定健診>

基本的な健診 7,020円(健診費用の総額)-6,520円(補助)

500

診察、問診、身体計測、血圧測定、血中脂質検査、肝機能検査、血糖検査、尿検査
オプション健診 貧血検査:238円 心電図:1,404円 眼底検査:1,210円
基本的な健診+詳細な健診 25,000-6,520円(補助)=12,002円 胸部、胃部レントゲン検査、潜便血、心電図、視力、聴力検査、総コレステロール、肝機能検査、腎機能検査

杉並区がん検診

次に自治体の健診です。私が住む杉並区の健診は、区民検診とがん検診がありますが私が受けられるのは杉並区がん検診です。

<杉並区がん検診>

大腸がん検診40歳以上 200円
胃部エックス線40歳以上 500円
胃内視鏡検査50歳以上2年に1度 1,000円
子宮頸がん検診20歳以上2年に1度 500円
乳がん検診40歳以上2年に1度 500円
肺がん検査40歳以上 500円
成人歯科検診25・30・35・40・45・50・60・70歳 無料
眼科健診40・45・50・55・60歳 300円

協会けんぽの特定健診と区のがん健診を組み合わせれば安い。

協会けんぽの特定健診と区のがん健診を組み合わせれば安いです。協会けんぽの特定健診をオプション健診までやり、特定健診にない子宮頸がん検診、乳がん検診を杉並区のがん健診でやると16,000円位です。

50代の私が選んだ健診は

私は、民間の受診機関の人間ドックを選びました医療法人社団せいこう会エヌ・エスクリニック(八王子市明神町2丁目26−9)です。協会けんぽの特定健診と区のがん健診を組み合わせでもいいかと思ったのですが今年は、腹部エコー聴力検査をしたいと考えていたのでそれが出来る受診機関を探しました。

<エヌ・エスクリニック人間ドック>

身長・体重・BMI・腹囲
診察 問診(既往症・自覚症状等)・胸部診察
生理学的検査 血圧・心電図・視力・聴力
尿検査 蛋白・糖・ウロビリノーゲン・潜血
血液検査 白血球・赤血球・血色素・ヘマトクリット・血小板数・空腹時血糖・T-BiL・D-BiL・総コレステロール・LDLコレステロール・HDLコレステロール・中性脂肪・GOT・GPT・γ-GTP・ALP・LDH・総蛋白・A/G比・尿素窒素・クレアチニン・尿酸・アミラーゼ・HbA1c(全24項目)
X線検査 胸部X線撮影
料金 10,800円
腹部超音波 4,460
合計 15,260

これに、区民がん検診の乳がん検診500円が今年該当するのでやる予定で、合計15,760円です。この金額なのは、子宮頸がん検診、胃の健診、便潜血検査をやらないからです。子宮頸がん検診は毎年通院している婦人科で、胃の健診は、胃内視鏡検査は毎年受診している病院で健診する予定です。便潜血検査は、今年の2月に大腸内視鏡検査をやったのでやりません。

エヌ・エスクリニックを選んだのは、初めていく病院なので質はわかりませんが、私がやりたい検査項目の組み合わせで一番安かったからです。

ムスカリ

50代女性で多い病気と健診

血管の老化による病気

閉経後、女性ホルモンのエストロゲンが急激に低下することで、しなやかだった血管が、老化していきます。それにともない心臓病脳血管疾患等のリスクが高くなります。またコレステロール値が高くなり、骨密度も低くなるので骨粗しょう症のリスクも高くります。健診で血液検査等、自分の値を把握して生活習慣を考えていくのがいいと思います。骨粗しょう症は、骨密度の検査をするといいと思います。私は、定期的に婦人科で検査しています。

がんの発症が、高くなる

50代になると、がんの発症率も高くなるので各種がん検査の受診をお勧めします。50から多い 女性の発症率が多いがんは、乳がん、子宮を筆頭に胃がん、大腸がん、肺がんなどです。

自分が気になる部位や遺伝的要因が関係するものもあるので家系でがんになった人がいれば、その部位のがん検診を受診しておけば安心かと思います。私は、両親が胃がん、大腸がん、乳がんになったので、その3つの健診を数年に一度やります。

CTやX線検査など医療被曝の問題もあり健診も、ベネフィットとリスクがあります。しかし健診で、数値や体の状態を知ることで自分の体の「見える化」が出来て、体を客観的に見直すことが出来ます。もし病気が見つかれば、それに対処することが出来て治癒したり、進行を抑えることも可能なのです。

 

ABOUTこの記事をかいた人

2017年現在57才 50代になって体に色々な変化が起きました。 アレルギー、腰痛、変形性膝関節症、脂漏性皮膚炎、手湿疹、眼精疲労、胃腸の不快感、開帳足等々一気に吹き出しました。 このほかに病気以前、未病のものもあるので 自分の体を見つめ直した生活を考えています。 健康、医療、病気、楽しいことも含めた日常生活を綴っていきたいと思います。 認定医療コーディネーター、ホームヘルパー びわの葉療法インストラクターの資格保有