ピラティスで、自然のコルセットが出来た

ティラピス

(DVDにないポーズですが、写真を真似してみました。右膝がもう少し内側かな?どこかおかしいですね^_^;)

知り合いの同年代の女性が、ジムに通いピラティスをやっているのでその効果の凄さに興味を持ちました。

腰痛持ちの私に心を射止めた彼女の言葉は、ピラティスは、インナーマッスルを鍛えて腰回りに「自然のコルセット」が出来るというもの。

その頃、腰痛でときどきコルセットをしていたので煩わしいコルセットが取れるなら、腰痛が緩和されたらとピラティスのことを調べて初心者向けDVDを購入しました。

私が購入したのは「BASICピラティス」(恵比寿wakanastudio目黒若葉さんがインストラクター) DVDです。

ピラティスの基本ポーズ、胸式呼吸のやり方からわかりやすく説明してくれます。

ピラティスのポ-ズをDVDを見ながら一緒に練習しています。

胸式呼吸も難しかったのですが繰り返し見て出来るようになりました。

ピラティスDVD

私が実感したピラティスの3つの効果。

1腰痛の緩和

2尿漏れがなくなった。

3足を組まなくなった。

元々、腰痛対策で始めましたが私の場合週4回位、1日20分位(このDVDは、初心者向けで、20分位のメニュー)でこれだけの効果が出ました。

「自然のコルセット」が体に出来たのでしょうか。

数年前、腰痛で買い物も重たいものが持てず主人に付き添ってもらい荷物を持ってもらいました。

2ℓのペットボトルの水さえも重たく、持てないときもありました。

今では腰痛はほとんどなく、買い物も一人で行けるようになりました。

ABOUTこの記事をかいた人

2017年現在57才 50代になって体に色々な変化が起きました。 アレルギー、腰痛、変形性膝関節症、脂漏性皮膚炎、手湿疹、眼精疲労、胃腸の不快感、開帳足等々一気に吹き出しました。 このほかに病気以前、未病のものもあるので 自分の体を見つめ直した生活を考えています。 健康、医療、病気、楽しいことも含めた日常生活を綴っていきたいと思います。 認定医療コーディネーター、ホームヘルパー びわの葉療法インストラクターの資格保有