ステイホーム
コロナウイルスによる「自粛生活」は、しばらく続きそうですね。
続く自粛生活で、私が行っていることなど書いてみたいと思います。
規則正しい生活とメリハリ
規則正しく生活をする
仕事や外出を自粛して家にいる時間が増えると生活が、「不規則」になりがちです。
朝起きる時間が遅くなり、食事の時間が後倒しになる。
行きつく先は、「昼夜逆転」生活
そんな風にならないためにしているのが、「起床時間」を通常と同じにすることです。
朝決まった時間に起きれば、規則正しい生活を送ることが出来ます。
朝寝をしなければ、夜、自然に眠たくなるので、夜更かしをしません。
毎朝、キチンと起きると、1日3食同じような時間に食べられるので通常通りの日常を保つことが出来ます。
曜日感覚
毎日、家に居ると「曜日感覚」が、なくなるので
私は、月曜日は、買い物、火曜日は、水回りの掃除など曜日で家事のルーティンを決めています。
曜日のない宇宙で長く滞在した経験のある宇宙飛行士の油井亀美也さんが語っていたのは
特定の曜日に自分に「ご褒美」をあげてそれで、宇宙船の中でも今日が何曜日か分かるようにしていたということです。
油井さんの場合は、週1回、日本食を食べるのを楽しみにしていたそうです。
「曜日」の感覚を意識するように毎週、金曜日には、テイクアウトで美味しいものを頼むなどその曜日が「楽しみの日」となり単調な1週間に「メリハリ」がつくのではないかと参考になりました。
このような楽しいメリハリなら頑張れそうですね。
私の場合は、主人が夕食を作ってくれる「水曜日」がご褒美の日かなと思います。
健康
コロナウイルスに感染しないように「免疫力」を上げることを心掛けています。
そのためには、
たんぱく質や野菜などをたっぷり取って、十分な睡眠や適度な運動をしています。
私は、家でティラピスとダンベル体操をして、人が少ないところに散歩に出ています。
家で出来る運動として、ラジオ体操、ストレッチ、筋トレなどもお勧めです。
そして、毎日40度前後の湯船に20分くらいつかり気分をリラックスさせます。
「生活のリズム」を崩さないよう、決まった時間に起き、食事をすることも健康のためには必要です。
達成感を感じることをする
小さくてもいいから「達成感」を感じることを行うのもいいです。
私は、この機会に普段あまり行っていない浴室の掃除を最近、やっています。
システムバス【サザナ】。カビや水垢で汚れた「カウンター」の内部の掃除
システムバス【サザナ】「埃」が溜まりやすいドアの「換気口」の掃除
システムバス【サザナ】カウンターにある「水栓」の掃除。中の「水垢」の汚れ
奇麗になれば気持ちよく入浴出来て、達成感もあります。
普段出来ない家の片付けなどもいいと思います。
達成感を得ることで、モチベーションを維持することが出来て、鬱屈した気分が解消されます。
熱中出来ることをする
自粛生活で、自分の好きなことが出来る時間を持つことが可能になりました。
私は、読書やアマゾンプライムビデオでのドラマ、映画鑑賞、ブログの作成が楽しい時間です。
久しぶりに本を読みたくて、ネットで何冊か本を注文しました。
たっぷり時間があるので、長編にも挑戦です。
中でも私が、一番、熱中することが出来るのは、ブログの作成です。
実は、文章を書くことは
- 冷静に自分を見つめることが出来る。
- 新しい発見に出会える。
- 心の整理が、出来る。
など「筆記セラピー」なる心と体を落ち着かせる効果があるそうなので、この時勢にピッタリです。
普段、忙しくて出来ない自分を「内省」するいい機会でもあります。
このように熱中してやれることがあれば、少しでも不安や恐怖から一歩下がることが出来るので、精神的な健全を保つことが出来ます。
買い物
買い物は、週4,5回から週2回程度に減らして行っています。
事前に買う物をリストアップした「メモ」を用意すると、短い時間で効率よく買い物が出来るので、冷蔵庫に常にメモ用紙を貼っておいて、なくなりそうなものや必要なものをその都度書き出しています。
(ペンもメモ用紙の近くに差しています。)
それを買い物しやすいようにスーパーの売り場ごとに書き直して、お店での滞在時間を出来るだけ短くします。
各々、行っていた買い物も家族の代表(主に子ども)が一人で行くようにして「キャッシュレス決済」を心掛けています。
しぼり菜リズム
規則正しい生活で、リズムを崩さず過ごしています。
免疫力を上げるために栄養のある食事と十分な睡眠、散歩、毎日の入浴を心掛けています。
ちょっとした達成感が得られる家事で家が奇麗になれば、家に居ても気持ちよく過ごせます。
心の充実を得られるドラマや本に夢中になり、ブログ作りに没頭。
没頭し過ぎて、コロナの不安を忘れそうです。
普段、出来ないことをするチャンスでもあるので、楽しいと思えるような時間を持って、「心」と「体」に栄養をつけて乗り切って下さい。