冷え性の私の入浴法

ヨモギの葉

ヨモギの葉を摘んで乾燥させ、お風呂に入れます。

2番湯に入る

主人が一番にお風呂に入るので、私は、2番湯か3番湯に入ります。

一番風呂と2番湯の違いは、湯の成分が違うそうです。お風呂に入ると、その人の皮膚に付着している汚れ、皮脂、汗、古くなった角質などの不純物が湯に溶け込み、湯の濃度が濃くなります。

それにより、湯がまろやかになり、肌への刺激が少なくなります。好むと好まざるに関わらず2番湯に入ることで、まろやかなお湯の恩恵を受けています。

ABOUTこの記事をかいた人

2017年現在57才 50代になって体に色々な変化が起きました。 アレルギー、腰痛、変形性膝関節症、脂漏性皮膚炎、手湿疹、眼精疲労、胃腸の不快感、開帳足等々一気に吹き出しました。 このほかに病気以前、未病のものもあるので 自分の体を見つめ直した生活を考えています。 健康、医療、病気、楽しいことも含めた日常生活を綴っていきたいと思います。 認定医療コーディネーター、ホームヘルパー びわの葉療法インストラクターの資格保有