脂漏性皮膚炎を自力で治した

スキンケア

脂漏性皮膚になった

私は、「脂漏性皮膚炎」に2011年になりました。

icon-arrow-circle-right 脂漏性皮膚炎になった

頭皮の痒みとフケ(落屑・頭皮)、脱毛、眉間・鼻の周り・口の周りの「Tゾーンの炎症」、耳の後ろに「浸出液」が出てベトベトになりました。

特に頭皮の痒みが、酷く1日掻いて大量のフケを出していました。

掻くとさらに痒みが増してまた掻く…収拾つかなくなる。

という日々を1年近く過ごし、皮膚科で薬(抗菌薬、保湿剤、ビタミンB)を処方して投薬もしましたが一向に効きませんでした。

このまま慢性化して、一治らない。

その頃、「ステロイド」保湿剤」を止めて治した「アトピー性皮膚炎」の患者の話を聴いたこともこともあり、思い切って投薬を止めました。

新たに病院を探していて、その間に薬が無くなってしまったというのもあるのですが。

ABOUTこの記事をかいた人

2017年現在57才 50代になって体に色々な変化が起きました。 アレルギー、腰痛、変形性膝関節症、脂漏性皮膚炎、手湿疹、眼精疲労、胃腸の不快感、開帳足等々一気に吹き出しました。 このほかに病気以前、未病のものもあるので 自分の体を見つめ直した生活を考えています。 健康、医療、病気、楽しいことも含めた日常生活を綴っていきたいと思います。 認定医療コーディネーター、ホームヘルパー びわの葉療法インストラクターの資格保有