憧れの壁掛けテレビ
「FF式ファンヒーター」を取り付けたので、その場所にあったテレビを移動することになりました。
「FF式ファンヒーター」を使ってみた感想。やはり、メリットが大きい
テレビがあった場所にFF式ファンヒーターを取り付けました。
そのため32インチのテレビとテレビ台を移動しなくてはなりませんが、6畳の部屋での移動先が見つかりません。置き場所がないのです。
特にテレビ台が大きくて、邪魔になりどこにも置けません。
使っていない小さいテレビがあったので、それをテーブルの上に置いて使おうかと思いましたが、子どもが大きい方で見たいと譲りません。
ならば、空いている「壁面」があり家にあるテレビが壁掛けの出来る「薄型テレビ」だったので、テレビを壁掛けにしてしてしまえばいいのではないかとネットで「壁掛けテレビ」を調べてみました。
で、省スペースで見た目もスッキリしてお洒落だし壁掛けテレビいいなあと思いましたが。
壁掛けテレビに憧れるもいざ設置しようと思うと障害がありました。
壁掛けテレビにするには、壁に穴を開け、壁掛け金具を使ってテレビを壁に掛けなくてはなりません。
- 壁に穴を開ける工事が必要。
- 業者を呼ばなくてはならない。
- 壁の強度も必要。
などなど、かなり面倒で費用も掛かりそうです。
おまけに一度設置したら、移動することが出来ないので、テレビを買い替えた場合も再工事が必要な場合があり諦めました。
テレビスタンド
「壁掛けテレビ」にしたいと思いましたが、難しくて断念。
しかし、壁掛けテレビを調べていたらまるで、壁掛けテレビのように出来るテレビスタンドがあることが分かりました。
これは、いい~!まるで、壁掛けテレビだ!!と思わず叫びそうに。
それがこれ、「壁寄せテレビスタンド」というもので、壁掛けほどではないけれど場所を取らないし見た目もスッキリしています。
何よりも壁掛けテレビのように業者に頼んで、テレビを設置してもらうこともなく自分で組み立てて使うことが出来ます。
家のテレビ(シャープアクオス2008年製)でも対応していることが分かり、購入することにしました。
購入したのが、こちらです。
【楽天】
設置が簡単
壁寄せテレビスタンドを購入して、空いている壁面に面して設置しました。
主人に組み立ててもらいましたが、組み立てに要した時間は、主人一人で30分ほどです。
付属の部品のみで、組み立てることが出来す。
テレビから脚の部分を外して、テレビモニターをスタンドに取り付ければ完成です。
後日、電気屋さんに頼んで、電源を増やしてテレビのケーブルを延長してもらいました。
費用は、2万円ほどでした。
壁寄せテレビのメリット
実際に使ってみた感想です。
壁寄せテレビのメリットですが、壁に沿うように立てたスタンドにテレビモニターを掛けるので、普通のテレビ台に比べて省スペースです。
このように広くない部屋にでも場所を取ることがないので、取り付けることが可能です。
壁に穴を開けることもないので、傷が付きません。
工事を伴うこともなく自分で、設置出来ます。組み立ても簡単です。
テレビを壁とかなり近い位置まで寄せられるので、見た目が壁掛けテレビのようでお洒落な感じに見えます。
テレビスタンドで、特に気に入ったのが、配線コードも支柱の裏に隠せることです。
こうやって、テレビや支柱の裏側の隠すことが出来るのでコード類のごちゃごちゃ感のストレスがなくなりスッキリとします。
ブルーレイ、DVDプレーヤーなどの周辺機器の収納場所は、このように下に置いてもいいのですが、
専用の棚があり、周辺機器を置いてもスッキリとします。リモコンもマグネット付きの収納ケース(100均で購入)をスチールの支柱に付ければ迷子になりません。
そのほかには、今まで生かしきれなかった「薄型テレビ」のメリットを最大限生かせたことがよかったです。
壁寄せテレビのデメリット
壁寄せテレビのデメリットは、メリットに比べてすくないのですがこんな感じです。
スタンドの高さは、変えられますがテレビの向きを変えられないことです。変えるとしたら、重たいスタンドを動かすしかありません。(キャスター付きのものや向きが、変えられるものもありました。)
正面から見れば、よく見えますが横側から見るとどうしても見にくくなります。
地震が来たときに「耐震対策」をしていないので、倒れてしまうことです。
メーカーで推奨しているものはないので、自分で「転倒防止金具」を取り付けるしても金具の止める場所がありません。「耐震マット」など何か策を考えなくてはなりません。
従来のテレビ台よりは、省スペースで部屋を有効に使えますが、家族が通る通路に置いているため台座の鉄板部分を踏んでしまうことがあります。
うまく跨ぐようにしていますが、ここに何もなかった頃よりは少し邪魔な感じがします。
このスタンドは、テレビの32インチから60インチまでに対応なので、それ以外のテレビに買い替えた場合に使えなくなります。
しぼり菜リズム
壁掛けテレビを調べていたら見つけた「壁寄せテレビ」ですが、実際に使用してみて、まるでテレビを「壁掛け」したよな見た目で気に入っています。
壁掛けテレビの持つメリットを最大限実現したテレビスタンドで、せっかくの「薄型テレビ」のメリット生かせてよかったです。