腰痛が、治った自分なりに原因を考えてみた

腰痛

原因の分からない腰痛になった

ある日重たい机を運んでから痛くなり、2ℓのミネラルウォーターさえ持てなくなりました。50歳を過ぎて、腰痛になりました。

腰痛で重たいものが持てなくなり掃除機掛け、買い物の荷物運び、除湿機の水捨て、濡れた洗濯物を運ぶなどの家事を数年間、主人にやってもらっていました。腰に忍び寄る鈍痛は、動く都度に「腰痛」を意識させられます。

整形外科画像診断では、骨には異常がなく特定原因は分かりませんでした。寝ているとき、立っているとき、歩いているときの真っ直ぐな姿勢以外は、腰が重く生活の質(QOL)も落ちます。

コルセットを巻いて、中腰にならないよう、腰をかがめないよう、重いものを持たないよう…。否が応でも「腰」に意識がいく生活を強いられました。

ABOUTこの記事をかいた人

2017年現在57才 50代になって体に色々な変化が起きました。 アレルギー、腰痛、変形性膝関節症、脂漏性皮膚炎、手湿疹、眼精疲労、胃腸の不快感、開帳足等々一気に吹き出しました。 このほかに病気以前、未病のものもあるので 自分の体を見つめ直した生活を考えています。 健康、医療、病気、楽しいことも含めた日常生活を綴っていきたいと思います。 認定医療コーディネーター、ホームヘルパー びわの葉療法インストラクターの資格保有