ダニアレルギー
私に花粉症あるのと物干しが2階にあり1回から布団を運ぶのが大変だったので、「干すよりキレイ」という謳い文句で、布団掃除機の『レイコップ』を数年前に購入しました。
私は、ダニアレルギーで、ハウスダストレベル3、コヒョウダニレベル4があり、布団のダニを除去する目的もあり購入しました。
「UV除菌」「たたき」「吸引」の3つを組み合わせたレイコップの特許技術「光クリーンメカニズム」で3分間で90%以上※のハウスダストを除去します。
メーカーのサイトにあるように、ダニの死骸やフンも入っているであろうハウスダストらしきものは、布団2枚で写真のようにフィルターが真っ白になっているので、よく取れます。
でも、「生きた」ダニに対してはどうも効果がないないようなのです。
レイコップ仕事
レイコップの欠点は、布団の表面の髪の毛やゴミは吸えないので、手で取っています。音も賑やかです。
(うるさい!)
「重い」と悪評のレイコップの重さには、「軽いとふわふわした掛けふとんなどは押さえつけることができない」というそれなりの理由があるようですが、確かに羽毛布団など軽いものは、重さがないとうまく掛けられません。
私にとってこの重さのが一番ネックで、数か月に1度しか使わない、出番がなかなかない原因となっています。
重たくてハード!?な「レイコップ仕事」は、私の嫌いな家事の上位にランクし、それなりの覚悟がないとやろうと思わないです。
生きたダニが、取れないというのも欠点ですが、他の布団掃除機や家庭用掃除機など全てに言えることなので仕方がないですね。
ダニ退治
でも、ダニの中で包まれて寝ていることを考えると、布団を気軽に干せる環境にないのでやらないよりはやった方がいいし、レイコップで布団が温かくフカフカになるのでそれなりの良さもあります。
何よりも2万円と値段が、高かったので意地でも使い続けようと思います。
肝心の「ダニ退治」は、布団乾燥機でダニを殺してレイコップで吸い取ってやろうと思います。
それでも、生き続けるのだろうなあダニの撲滅には、10枚以上の布団の丸洗い・布団クリーニングか!?