ニコンD5500ダブルズームレンズキットは、初心者でも使えるカメラ

液晶画面

ニコンD5500ダブルズームレンズキットを購入して2カ月が経ちました。

このブログの立ち上げと同時期に購入したので、ブログ歴=ニコンD5500使用歴です。

2か月間カメラを使用して、私のようなデジタル一眼レフ初心者でもまだ、一部しか使っていませんが使いやすいと思いました。

レンズについては以前の記事に書きましたので参照に

icon-arrow-circle-right ニコンD5500望遠ズームレンズを使ってみた

icon-arrow-circle-right ニコンD5500標準ズームレンズ

今回は、カメラの使用感などを書いてみたいと思います。

液晶画面

液晶のタッチパネル

昔使っていた、フィルムカメラの一眼レフオリンパスOM10は、絞りやシャッタースピードなどの撮影モードを被写体を見ながら変えられるダイヤル操作でした。

Ⅾ5500は、液晶のタッチパネルの操作が基本なので被写体を見てから、液晶画面で情報を確認して、変えなければなければならないのが手間でした。

今はプログラムオートでの撮影がほとんどなので、そのまま撮影するのでこの液晶画面の操作が気にならなくなりました。

一番気に入ったところは被写体を、液晶画面で見て確認しながら撮れることです。ファインダーから見るより見やすくほとんどこれで、撮っています。

フイルムカメラ

オリンパスOM10

バリアングル液晶

角度を変えられるバリアングル液晶は、あまり使っていませんがハイアングル、ローアングルで撮るときなどあればやはり便利です。

バリアングル

ABOUTこの記事をかいた人

2017年現在57才 50代になって体に色々な変化が起きました。 アレルギー、腰痛、変形性膝関節症、脂漏性皮膚炎、手湿疹、眼精疲労、胃腸の不快感、開帳足等々一気に吹き出しました。 このほかに病気以前、未病のものもあるので 自分の体を見つめ直した生活を考えています。 健康、医療、病気、楽しいことも含めた日常生活を綴っていきたいと思います。 認定医療コーディネーター、ホームヘルパー びわの葉療法インストラクターの資格保有