私は、知りませんでしたが、山下公園のお膝元にこんな素敵なホテルがあったのですね。
それは、横浜の「ホテルニューグランド」というホテルで、結婚式で初めて行きました。
横浜・ホテルニューグランド
ホテルニューグランドは、1927年開業の日本のホテルの草分け的存在の格式あるホテルで、眼下に山下公園や横浜港を望める最上階のチャペルなど眺望も素晴らしいです。
特に銀座和光のビルを担当した渡辺仁設計の歴史的建造物の本館は、懐かしい時代にタイムスリップしたかのよう
エントランス、階段、エレベーター、天井や装飾…クラシックホテルの古いものをメンテナンスしながら使い続けることは、手間とお金が掛る真の贅沢だと思わせます。
マッカーサーやチャップリン、ベーブルース、大佛次郎など著名人も宿泊しサザンオールスターズの歌詞に入っているバーがありノスタルジックな雰囲気も醸し出しています。
ホテルニューグランド ガトーショコラ
披露宴のコース料理が美味しく、特にシーフードドリアが印象深かったです。
このシーフードドリアは、ナポリタンやプリンアラモードとともにこのホテルが発祥だそうです。
これらは、「ザ・カフェ」というレストランで食べられるので、ドリアだけでも食べに来たいです。
そんなホテルニューグランドの定番のお土産が
ホテルニューグランドのオリジナル商品である「ガトーショコラ」(1,296円 税込)です。
化粧箱がネイビー×ゴールドのニューグランドカラーです。
石鹸箱みたいな小箱に入っています。
宇佐神総料理長が監修し、カカオをたっぷり使用したクーベルチュールチョコレートを混ぜ込んだガトーショコラです。
原材料は
チョコレート、鶏卵、マーガリン、砂糖、ココアパウダー、乳等を主要原料とする食品、小麦粉、粉糖、食用精製加工油脂、食用加工油脂、洋酒、水飴/乳化剤、香料、pH調整剤、安定剤(キサンタン)、着色料(アナトー、カロテン)、酸化防止(V.E)、(原材料の一部に卵・小麦・乳成分・大豆を含む)
ガトーショコラは、フランス語で「チョコレートケーキ」を意味ししっとりとしたチョコレートケーキで、外側はサクッと、中はしっとり濃厚なチョコレートの風味が楽しめます。
贅沢にコーティングしたクーベルチュールチョコレートの艶が奇麗です。
まず、食べた感想はチョコが濃い
それでいて滑らかでしっとりとしていて、濃厚だけどしつこさはないです。
特に目新しさやひねりはないけれど、王道の味といった感じです。
日持ちするガトーショコラは、小麦の分量が多く固い印象がありますが、製造日から賞味期限が6か月と長いけど、生のケーキの味わいに近いです。
1個が、サイズ的にもちょうどいいのでお土産として喜ばれると思います。
ニューグランドホテルのガドーチョコラを食べていたら、またホテルに行きたくなりました。
そのときは、このホテルが発祥のシーフードドリアとナポリタンを食べようと思います。
ニューグランドホテルのガドーチョコラオンラインショップ
しぼり菜リズム(まとめ)
結婚式で訪れた「ホテルニューグランド」は、横浜山下公園に面し1927年に開業した日本のホテル業界において格式ある存在となっています。
特に本館は歴史的建造物で、その古き良き雰囲気がタイムスリップしたかのようです。
また、ホテルには歴史的に著名人も宿泊したり歌詞に使われたバーなどもあり、ノスタルジックな雰囲気が漂っています。
披露宴の料理が美味しく、ホテルニューグランド発祥の料理であるシーフードドリアが特に印象深かったです。
このホテルのオリジナル商品であり宇佐神総料理長の監修の「ガトーショコラ」を引き出物として頂き家で食べました。
クーベルチュールチョコレートを贅沢に使用し、滑らかでしっとりとして濃厚な味わいが楽しめるます。
長い賞味期限にもかかわらず生のケーキに近い味わいが特徴です。
ホテルニューグランドの雰囲気や味わいを通じて、また訪れたいとホテルだと思いました。
そのときは、レストランで食べられるシーフードドリアを食べたいです。
■ホテルニューグランド
神奈川県横浜市中区山下町 10番地