戦略的バイキング ミッションは、「たんぱく質で、お腹一杯にする」ロイヤルパークホテルより
でも、最近のブッフェはどうなのかと思い一休.com34%オフ(13:30来店限定 90分制)で訪れたロイヤルパークホテル・シェフズダイニング シンフォニーのバイキングの続きです。
見栄えも気にしつつ
バイキングでも料理を美味しく頂くコツは、料理に適したお皿で少しづつ取ることです。
丸皿1枚の場合はあまり多くの種類を乗せない方が綺麗
あれも食べたいこれも食べたいとどんどん料理を盛るうちに見るも無残な見栄えになり、せっかくの美味しい料理もまずそうに感じてしまうことがあります。
皿の大きさにもよりますが、3、4種類くらいにして、前菜、温・冷、麺、ご飯、デザートなど種類別に盛り付けるのがコツです。
また、パスタなどは平らに乗せるよりも巻くように盛って高さを出し、その上にソースや具材を乗せると美味しそうに見えます。
タケノコと玉ねぎのフリット
小さなグラスに入った一口サイズの生ハム
これ、サーモンかと思ったが生ハムでした。
生ハムの下にオリーブオイルでマリネした押し麦があって、それも食べるとかなりオイリーで食べ過ぎると気持ち悪くなりそうです。
生ハム食べたくてお代わりしたけど、オイリーな押し麦だけ食べられないので残すのは気が引けるので3回目は諦めました。
生ハムだけバカバカ食べられてもレストランが赤字になるから、そういう作戦なのだろう。
炭水化物の上に乗った生ハムだけ食べたったこれも同じ
ハムとチーズの甘くないフレンチトースト・パンペルデュサレというもので、下のフランスパンが柔らかく美味しいのだけど、これひとつでお腹が膨れてしまうからパンだけ残して食べる訳にはいかないので、お代わり断念。
生ハムなど単価の高いものは、炭水化物と抱き合わせでもれなく炭水化物が付いてくる。
相手も商売です。
当然、自分のところが儲からないような価格設定にはしていないはず
「バイキングやビュッフェで元はとれない」
バイキングって、よく考えられてますね。
う~む、生ハムだけもっと食べたかった!
やっぱり炭水化物が、好き!
なるべく炭水化物は、取らないでたんぱく質を食べるつもりが
炭水化物ってやっぱり食べたい!
目が食べたがっていたので、取ったのが
これは、主人が取ったパン
パンの種類が多く美味しそなものもあったけど、パンはやめてスープにしました。
コンソメスープを前菜で飲むつもりが品切れになっていて、後半、新しいののがセットされていたので箸休めのつもりで少な目によそいました。
炭水化物でお腹を満たしてしまうのはもったいないとカレーは、味見程度に遠慮気味に取りました。
レトルトのカレーぽっかたけど、結構、コクがあり、美味しかったです。
デザートの誘惑
バイキングのデザートを食べ過ぎて気持ち悪くなったことがあるので
まずは、無難に「和」のスイーツをチョイス
見るからに美味しそうなスイーツを発見
一口サイズのプチデザートなので、まあいいかと食べると案外美味しい。
こいうのを食べるためには、お腹を腹六分くらいに温存させておくべきだと実感。
ケーキもっと食べたかったです。
神に誓ってこれだけで終わりにするつもりが
味見したくて取ってしまったクッキーとメレンゲ
追いスイーツまでしてしまいました。
もっと美味しそうなケーキがあり食べようと思えば食べられたけど自分のお腹のキャパシティを過信し欲望のままに食べると後で地獄(気後悪くなる)を見るので、ソフトクリームは、主人に半分食べてもらい余力を残して打ち切りにしました。
それにしても、甘い物好きな主人は、家ではしょっちゅう甘いのを食べているのに私が分けたソフトクリーム以外スイーツは、全然、食べませんでした。
私は、ここぞとばかり普段食べられないようなものを目一杯食べたたけど主人はステーキ3枚食べて満足したようで、全体的に私より食べていないような。
男の人ってこういう所では、ガツガツしていないのかもしれません。
(オイっ、そんなに育ちがいいのかい!?)
ここのデザートは美味しく、お皿に全種類(と思われる)乗せている人もいてデザート好きには、このバイキングいいかもしれません。
最後に、折角、ホテルでの食事なので、残りの3分の1くらいの時間はデザートとドリンクでゆっくり話をしながら食べるのがいいです。
飲み物もだって、オレンジ、グレープフルーツ、アップル、トマトジュース、緑茶、紅茶、ハーブティーなんかあったけどお腹カプかプになるから、コーヒー一杯にしておきました。
コーヒーは、ファミレスのドリンクバーのコーヒーのようで残念なのは仕方がないのでしょうか。
最後にデミタスカップでもいいので、美味しいコーヒーが飲みたかったです。
それにしても、主人なんか、お腹一杯とお茶一杯飲まない。
(バイキングに連れて行かせがいのない人だ)
家に帰って気が付いたけど果物食べるの忘れてました。
特に単価の高いメロン食べるの
主人にそれを言ったらフルーツは、パインとグオレンジだけだったみたいでメロンはなかったそうです。
ホテルのブッフェにしては、品数が少なく印象に残るような料理はなかったです。
すごく美味しい料理という訳ではありませんが、3,000円という値段を考えると質は悪くなくまあまあです。
ケーキの類は、どれも美味しかったです。
何より、サービスと居心地のよさがホテルならではでゆったりとした気分で食事が出来るのがよかったです。
反省
バイキングでの失敗が多いのでそれなりの戦略を考えて行きましたが、お腹が空いていたので前半、早食いをしてじっくり味わって食べませんでした。
1品1品もっと味わって食べた方が料理の印象も違ったかもしれなせん。
パンやカレーなど糖質もしっかり食べましたが、ステーキやビーフストロガノフの普段食べられないような牛肉のタンパク質をたくさん食べられたのがよかったです。
スイーツは、あまり食べないつもりでいましたが誘惑に負けて食べてしまいました。
でも、案外美味しかったので、お腹を腹六分くらいに温存させてもう少し食べたかったです。
最初に盛ったサイドメニューが料理に適したお皿を使っていなかったので、料理台やお皿を一通り見ればよかったと思いました。
元を取ろうと単価の高いタンパク質を沢山食べようと思ったが、炭水化物も好きだからどうしても取ってしまうのはいつものことで好きだからしょうがないのでしょう。
しぼり菜リズム(まとめ)
一休.comで、34%オフ(13:30来店限定 90分制)のロイヤルパークホテルのブッフェに行きました。
バイキングでは、たくさん盛り過ぎて、目でお腹一杯になりつつ気持ち悪くなるまでに食べ過ぎてしまい後悔するという失敗を繰り返していたので、今回は、「賢い攻略法」なるものを考えて行きました。
私の場合は、取り敢えずコスパ重視を目的としメインとなる高価なものをなるべく食べるためにパンや麺、ご飯類の炭水化物を控えめにすることです。
スイーツは、食べ過ぎると気持ち悪くなるので1点か2点で止め、締めの飲み物もお腹がガブガブにならないようにコーヒー1杯程度にします。
料理は、お皿に一度に取らずに少しづつなるべく奇麗に盛り付けたいです。
実際、お昼をだいぶ過ぎた時間でお腹が空いていたので、早食いをしてじっかり味わって食べませんでした。
牛肉は、たくさん食べられ満足しましたがパンやカレーなど糖質もしっかり食べました。
スイーツは、あまり食べないつもりでいましたが誘惑に負けて食べてしまいましたが、美味しかったので、お腹を腹六分くらいに温存させてもう少し食べたかったです。
ホテルの料理は、すごく美味しい料理という訳ではありませんが、3,000円という値段を考えると質は悪くなくまあまあでした。
ケーキの類は、美味しかったです。
何より、サービスと居心地のよさがホテルならではでゆったりとした気分で食事が出来るのがよかったです。
■シェフズダイニング シンフォニー / ロイヤルパークホテル
中央区日本橋蛎殻町2‐1‐1 ロイヤルパークホテル 1階
1・2