カルディの杏仁豆腐
子どもの誕生日にケーキを食べることになりましたが、私はケーキより「低いカロリー」のデザートを食べようと思い購入したのがカルディの「杏仁豆腐」です。
(主人と子どもはケーキで、私は、杏仁豆腐)
カルディオリジナル 「パンダ杏仁豆腐」で、入荷するとすぐになくなってしまうほど人気の商品のようです。
パンダ杏仁豆腐は、小さいサイズもありますがこれは537gで、結構、量がありずっしりとし重みがあります。
紙パックに入っているので、このまま冷蔵して固めてから食べます。
違う形にしたい場合やカップなど入れたい場合は、鍋に入れとろ火で加熱して液体状にして好みの型に流し入れ冷蔵庫で冷やして固めます。
今回は、パックのまま冷やしました。
冷やして杏仁豆腐をパッケージから出すと丁度、豆腐みたいにな形をしていてます。
まな板の上で人数分、綺麗に切り分けましたがお皿に移すときに崩れてしまいした。
ゼリーほど弾力がないので、大きなスプーンですくって取り分けるといいかもしれません。
ヘルシーか?
原材料と栄養成分
パンダ杏仁豆腐の原材料と栄養成分です。
原材料:砂糖、脱脂粉乳、植物油脂、ゼラチン、杏仁粉、デキストリン、ブドウ糖/トレハロース、カゼインNa、乳化剤、加工デンプン、香料、pH調整剤、安定剤(カラギナン)、(一部に乳成分・ゼラチンを含む)
栄養成分100gあたり:エネルギー150kcal、タンパク質4.4g、脂質7.6g、炭水化物16.2g、食塩相当量0.17g
ケーキの代替としてなら
子どもの誕生日に私だけケーキを食べないで、この杏仁豆腐にしたかというと最近の検診で、「LDLコレステロール」が150と高いのが分かり食事に少し気を遣うようになったからです。
なので、最近は、生クリームやバターを材料にした洋菓子やマーガリン、ショートニングを使ったものはコレステロールが多く含まれているのでなるべく食べないようにして、代わりに和菓子などカロリー低めのものを食べています。
主人と子どもが食べたショートケーキは、100gあたり340kcalくらいなので、この杏仁豆腐は、150kcalとケーキに比べてカロリーは半分以下です。
ただ、低いといってもあくまでもケーキに比べてで、カロリーや脂質などプリンと同じくらいでゼリーよりは高く、植物油脂や日持ちがする分、添加物なども結構、入っているので思ったほどヘルシーではないです。
市販の杏仁豆腐は、商品によりカロリーや糖質の幅が広く、カロリーを低くした商品もある中で、パンダ杏仁豆腐はカロリーが高めのようです。
でも、コレステロール値を気にするなら生クリームのたっぷり入ったケーキを食べるよりもいいかなあと思います。
食してみる
537gだと量が多くて、一人では食べきれないく家族で食べたり、それでも残ったので何日も掛かって食べました。
食感は、プルプルとして固すぎず柔らか過ぎず、食べやすいです。
普通の杏仁豆腐に比べて、ねっとりとしてミルクっぽい味でかなり濃厚です。
「杏仁粉」の香りがあるので一応、杏仁豆腐なのだという感じですが、どちらかというとミルクテイストのブラマンジェみたいです。
甘みも強いので、少量なら、美味しく食べれますがあまり食べると胃がもたれそうです。
私はどちらかというともう少しさっぱりして、杏仁霜などの香料が強めの方が好きです。
でも、こってりとしたものも食べたいときもあるのでそういうときは、さっぱりとしたの杏仁豆腐だと物足りないので欲求を満たしてくれるので満足度は高いと思います。
進んで買おうとは思わないが
家の近くにカルディの店舗があるので、すぐに手に入るので便利です。
普通に美味しいので、開封しなければ賞味期限が、6か月なので買って保管しておけば急な「来客」のお茶受けに使えそうです。
でも、杏仁豆腐としては、もう少し甘みを抑えてさっぱりとしたものの方が好みなので自分で食べるために進んで買おうとは思いません。
しぼり菜リズム
カルディオリジナル 「パンダ杏仁豆腐」は、プルプルとして固すぎず柔らか過ぎず、食べやすいです。
味は濃厚で、甘みが強くミルクテイストのブラマンジェみたいです。
コレステロールが高いなど健康に気を使うなら、杏仁豆腐の中でも比較的カロリーが高いということを頭に入れておいた方がいいです。
ただ、ケーキなどの洋菓子に比べてカロリーは低いのでこってりとしたものを食べたりときにはいいと思います。
開封しなければ賞味期限が、6か月なので買って保管しておけば来客用に使えそうです。