ティファールのスチームクッカーは、電気の蒸し器です。
結婚祝いに頂いたものですが、簡単に蒸し物が出来てヘルシーで美味しいのでとても重宝しています。
今まで、「蒸し」料理は、あまり作らなかったのですがスチームクッカーでいろいろな「蒸し」料理に挑戦して、料理のレパトリーも増えました。
ヘルシーなので、メタボや生活習慣病にいい
蒸すことで、肉や魚の脂が落ち、調理時に油を使わないので余分な「油」を減らすことが出来ます。
蒸し野菜は、カサが減るので、野菜をたくさん食べれます。野菜だけでも結構お腹が、一杯になります。
茹でるより蒸した方が、ビタミンCや栄養の損失が少なく、発生するAGEも少ないです。
AGEは、老化を進める原因物質で、加熱する温度が高いほどより多く発生します。
AGEの高い順:揚げ物<焼き物<煮物<蒸し物<生もの
このようにメタボ解消や生活習慣病予防など健康を考えた食事作りには、蒸し料理は最適です。
スチームクッカーは、調理が簡単
仕事が終わって、帰ると冷蔵庫の中にあるもの(野菜や肉、卵など)を出して、野菜は洗いざっくり切ってバスケットに入れ、スチームクッカーにセットして、お水を入れてタイマーを掛けるだけ。
蒸している間に味噌汁などを作ったり他のことが出来ます。
忙しいときには、スチームクッカーは頼りになります。
テーブルの上にセットして調理が出来ます。
蒸し上がったら、そのままお皿に移さず食べられるので手間も掛かりません。
「テーブルパーティー」など、蒸す過程を楽しみながら皆で頂けます。
スチームクッカーの料理は、美味しい
スチームクッカーで、作る料理は100℃以下の温度で、穏やかに加熱するので美味しいです。
野菜や肉など素材本来の味を引き出し柔らかくふっくらと仕上がります。
調味料がなくても野菜は、甘く、根菜類もホクホクとしています。
キャベツやブロッコリー、ジャガイモを蒸しただけ。
いつも卵もそのまま他のものと一緒に入れて、ついでに蒸します。シンプルな料理ほど美味しさが分かります。
子どもは、豚肉は肉臭くないとこれなら食べ、普段はモソモソするとゆで卵は食べませんが、これならしっとりして美味しいと言います。
茶碗蒸しは、「ス」が入らなく、滑らかな仕上がりになります。
私は、もうスチームクッカーなしだと茶碗蒸しは、作ることが出来ません。
スチームクッカーの欠点
スチームクッカーの欠点は
- コンセントコード120㎝くらいで短いので、コンセントの近くで使うか延長コードを使わなくてはならない。
- 8つものが、シンクを占領し洗い物、片づけが面倒。
- 本体にコードがついているので、お湯を捨てたり洗うときにコードが邪魔になる。
- 蒸気が上がるので、湿度の高い時期は、換気扇の下でないと使えない。
- 一度仕舞うと出すのが面倒になるので、家では、出しっぱなしにしていますが、結構大きいので収納する場所を選びます。
健康を考えた調理は、スチームクッカーにおまかせ
我が家にテイファールのスチームクッカーが来てから、「蒸し物」が料理のレパートリーとし増え、料理の幅が広くなりました。
特に量を食べるのが難しい野菜を沢山食べることが出来るようになりました。
カロリー、栄養の面でもヘルシーで健康を考えた料理が、簡単に出来ます。
好きな材料を入れて、スイッチオン!あとは、スチームクッカーにおまかせです。
ヘルシーで簡単。メタボや生活習慣病が、気になる私のような年代の人には、最強の調理器具だと思います。