120か所以上温泉に入った私が選ぶ、【肌にいい温泉】BEST5

温泉

若い頃は、山登りを中心に日本各地の温泉を訪ねました。岩手に嫁いでから、北東北の温泉を巡りました。

宿泊、日帰り、鉱泉などを含めてざっと数えてみたら120か所以上の温泉に入っていました。前回は、体が温まった、冷え性に効いた温泉BEST5でした。

 icon-arrow-circle-right 体が温まった、冷え性に効いた温泉

今回は、「自分の肌にいいと思った温泉」BEST5を紹介します。

スベスベ!肌にいい温泉:第5位

十勝川温泉

北海道河東郡音更町十勝川温泉

(モール温泉)

豊富温泉「ホテル豊富」

北海道天塩郡豊富町字上サロベツ1510-2

(よう素-ナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ性高張性温泉)、炭酸水素塩冷鉱泉(弱アルカリ性高張性冷鉱泉))

富良野から知床へ向かう途中で宿泊したことだけは覚えていますが、どこの宿に泊まったのか覚えていません。火山が由来する温泉が多い中『十勝川温泉』は、十勝平野の湿原の地下に堆積する植物が熱源の「モール温泉」だそうです。

皮膚を刺激せず、天然保質成分が多いためか湯上がりの肌はしっとりすべすべ。いわゆる「美人の湯」ですが、20代の頃行った温泉なのでお湯もよく覚えていません。

ただ「モール温泉」が世界的にも珍しい温泉だと一緒に行った仲間が騒いでいた記憶があります。

『豊富温泉』も同じ頃、利尻山に登山に行く前日にサロベツ湿原を見て宿泊しました。

この温泉は、井戸からは石油や天然ガスとともに湧出してくるため僅かに油分を含んでいて保湿効果が高く、抗炎症作用を発揮するそうです。

アトピーに効く温泉で有名だそうで、ドーム型の浴場も窓が広く開放感があり、お湯が茶色っぽい色だったことは何となく覚えています。

ABOUTこの記事をかいた人

2017年現在57才 50代になって体に色々な変化が起きました。 アレルギー、腰痛、変形性膝関節症、脂漏性皮膚炎、手湿疹、眼精疲労、胃腸の不快感、開帳足等々一気に吹き出しました。 このほかに病気以前、未病のものもあるので 自分の体を見つめ直した生活を考えています。 健康、医療、病気、楽しいことも含めた日常生活を綴っていきたいと思います。 認定医療コーディネーター、ホームヘルパー びわの葉療法インストラクターの資格保有