TOTOシステムバスルーム「サザナ」で、清掃のストレスが減った

totoサザナ

TOTOシステムバスルーム「サザナ」使用1年半

TOTOシステムバスサザナ

築40年超の家を義両親が亡くなって相続し、マンションから引っ越しを機にバスルール、トイレ、洗面台のリフォームをしました。

バスルームは、2015年9月にシステムバスTOTOバスルームサザナSタイプ(サザナHDシリーズ)に改装し1年半経ちました。

我が家のサザナの仕様と使い心地をまとめてみました。

TOTOシステムバスサザナ

「お掃除ラクラクほっカラリ床」ホワイト

サザナの最大のPRポイントである「ほっカラリ床」です。名前のとおり、タイルなどの床に比べて乾きが早いです。

それは、表面に刻まれた溝を伝って水が途切れることなくゆっくり排水されるので早く乾くのです。

夜、入浴して、翌朝にはカラリと乾いています。

この日も風呂掃除を11時に終え(上の写真)換気扇を回し、15時には(下の写真)床が、ほぼ乾いていました。床が乾いていると気持ちがいいですね。

ABOUTこの記事をかいた人

2017年現在57才 50代になって体に色々な変化が起きました。 アレルギー、腰痛、変形性膝関節症、脂漏性皮膚炎、手湿疹、眼精疲労、胃腸の不快感、開帳足等々一気に吹き出しました。 このほかに病気以前、未病のものもあるので 自分の体を見つめ直した生活を考えています。 健康、医療、病気、楽しいことも含めた日常生活を綴っていきたいと思います。 認定医療コーディネーター、ホームヘルパー びわの葉療法インストラクターの資格保有