NHKのドキュメンタリー番組「本当はワイルドなペットたち」を見たときに
金魚は記憶力が良く、5ヶ月程度は記憶を保つことができる。飼い主を見分けられると言っていた。
意外に賢い金魚。
家にも金魚が5匹いて毎日、エサやりをしている主人の顔を覚えているのでしょう。
主人は、最近物忘れが多く脳の老化が著しい。私もありますが、昨晩の食事の内容は忘れていることが多い。美味しいものを食べてもどんな味だったか覚えていない。頼んだことを忘れて、何度か喧嘩になったこともある。
電気も消し忘れることが多く、休日は私が電気を消して歩いている。
認知症の検査やMRI検査などをしたが異常は見つからない。主人曰く、認知症は食事の内容はもちろん、食べたことさえも忘れるから認知症ではないと。いつも、頭がポーっとするという不定愁訴もある。精神科では、隠れ鬱、自律神経失調症と言われたがわからない。はっきりと病名の診断がつかないので、整体にも通ったが治らず本人も辛いようだ。
金魚の記憶は、5か月で主人の記憶は、数日だ!?
記憶の保持では、金魚に軍配が上がる。金魚は、主人より賢いのである。
そういう私も似たようなもので、冷蔵庫の扉を開けては何を出そうとしたか忘れたり、お湯を火にかけたのを忘れてしまい空焚き寸前までいくこを時々やってしまう。
そんな主人の楽しみは、家で飼っている金魚の世話です。普段何かと腰が重い主人ですが、水の取り換えやエサやり、水槽の掃除と金魚世話だけはまめに嬉々としてやっています。愛しい金魚と接している時間が、一番幸せそうで輝いています。
オキシトシン効果で記憶力アップ
金魚と接していると、オキシトシンというホルモンが沢山出ているのでしょう。オキシトシンは、脳の下垂体後葉から分泌されるホルモンです。俗に「幸せホルモン」とか、「愛情ホルモン」とか呼ばれ長寿の人に多くあるホルモンだそうです。オキシトシンの効果を調べてみると
・不安や恐怖を減らす。
・痛みを和らげる、筋力の回復アップ。
・幸せな気分になる。
・美肌になる
等々いい事だらけです。そして、記憶力アップという効果もあるそうなので、健忘症気味の主人には願ったり叶ったりのオキシトシン効果なのです
金魚は飼い主もわかるということで、愛情が一方通行ではないのです。実際ペットと接すると双方に、オキシトシンが増えるという報告もあります。主人には金魚とのスキンシップで、オキシトシンをどんどん出して長生きしてほしいです。