昭和記念公園 9月第3週 キバナコスモス

キバナコスモス

国営昭和記念公園へ行きました。

レモンブライト

キバナコスモス

花の丘に「キバナコスモス」(レモンブライト)が咲いているので、行きました。

キバナコスモス

春に行ったときは、ネモフィラが一面咲いていましたが、今は、キバナコスモス(レモンブライト)で丘全体が黄色に覆われていました。

icon-arrow-right 昭和記念公園 4月第4週 ネモフィラが満開

この約1haの斜面の花を全部植え替えたのか?

キバナコスモス

ネモフィラの時期に行ったとき凄い人だったけど平日で暑い日だったので人は少なく快適に写真を撮ることが出来ました。

キバナコスモス

コスモスというと秋に咲くイメージがありますが、このキバナコスモスは6~11月に咲くキク科の花で、ピンクのコスモスよりも早い夏の時期に花を咲かせます。

7月に見たキバナコスモスは、オレンジ色でした。

icon-arrow-right 杉並区「井草の森公園」の残念なヒマワリの代わりに夏らしい光景に出会えた

キバナコスモス

この日は、気温34度でお花畑には木陰がなく、周りの木がある場所に避難しながら写真を撮りました。

キバナコスモス キバナコスモス

昭和記念公園の「X]で月初めに雨風の影響を受け花や葉に乗った水の重さで倒れてしまったと知りどうなっているか気になっていたが

天候が回復し、見事に起き上がり元に戻っていてその生命力に感動

キバナコスモス

それにしてもこの絶景、都内の風景には見えないですよね!

キバナコスモス

花はピンクのコスモスに比べると少し小さ目です。

爽やかなレモンイエロー

キバナコスモス

でも、少し見頃が過ぎたかな?

キバナコスモス

痛んでいる花が多く奇麗な花を探すのに案外苦労しました。

キバナコスモス

昭和記念公園9月3週 コスモス

■国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

ABOUTこの記事をかいた人

2017年現在57才 50代になって体に色々な変化が起きました。 アレルギー、腰痛、変形性膝関節症、脂漏性皮膚炎、手湿疹、眼精疲労、胃腸の不快感、開帳足等々一気に吹き出しました。 このほかに病気以前、未病のものもあるので 自分の体を見つめ直した生活を考えています。 健康、医療、病気、楽しいことも含めた日常生活を綴っていきたいと思います。 認定医療コーディネーター、ホームヘルパー びわの葉療法インストラクターの資格保有