懐かしの「たいめいけん」で、オムライスを食べた。コールスローとボルシチも

たいめいけん

『洋食や 三代目 たいめいけん』

JR上野駅内の洋食や 三代目 たいめいけん』でランチです。

スポンサーリンク
[ad#co-1]

日本橋のたいめいけんには、ふわとろの「オムライス」と洋食屋なのだけどラーメンが美味しく若い頃、何度か行ったことがあり懐かしいお店です。

駅構内(改札内)の好立地と「たいめいけん」というネームバリューで、午前11時半くらいで既に店の外に5,6組の行列がありました。

待っている間に用意された椅子に座りながら予め渡されたメニューを見て注文する料理を決めます。

回転が、速いのか10分も待たずに入店出来ました。

店内は、明るく綺麗で入りやすい雰囲気なので、女性のお一人様も多く、さほど広くはないが老若男女入り混じって賑やかです。

以前、日本橋店で食べたふわふわとろとろのオムライスにナイフを入れると、中身の半熟卵がとろっと溢れ出す「たんぽぽオムライス」を食べたかったが、ここにはなく残念

なので、たいめいけん名物のオムライスは外せないので、ハヤシソースの掛かったオムライス、サラダ、ボルシチのセットの平日限定ランチメニューの「オムハヤシ」(1,470円)にしました。

オムライスのほかに忘れてはならないのは、たいめいけん名物であるともに50円の「コールスロー」と「ボルシチ」も毎回注文するので、今回は、ランチにボルシチがあったので、コールスローを頼みました。

ランチ

コールスロー

ボルシチとコールスローの50円という格安の価格は、昔食べに行った頃から変わらず、注文しているお客さんも多く、この二つは、たいめいけんに行ったら注文必須のメニューです。

すぐにコールスローが提供されました。

某フライドチキンのようなコールスローとは違い、太めに切ったキャベツを甘酢で漬けたシンプルなもので、さっぱりとして食欲を誘います。

副菜にいいので、野菜が足りないときなど自分でも作ってみよう

オムライス

コールスローを食べているうちにメインのオムライスが、運ばれて来ました。

ハヤシソースのオムライス、ボルシチスープ、サラダがワンプレートに乗り、オムライスの黄色とハヤシの茶色、ボルシチの赤、サラダの緑が奇麗で、写真映えします。

彩のいい食事は、栄養バランスにも優れて参考になります。

グリーンピースが、オムライスに3つ乗っているのが昔ながらの洋食屋さんらしいです。

オムライス

アレっ、私のオムハヤシは、半生タイプの卵焼きを乗せたドーム型オムライスだけどY子さんのトマトソースのオムライス(たいめいけんランチ 1,240円)は、卵で包んだ半月状で、生地もキメ細かいクレーブ状になっています。

どちらが、いいかは好みの問題で、私は、どちらでもいいかな

サラダ

サラダは、シャキッとして美味しいです。

オムライス

奇をてらうようなところもない正統派洋食屋さんのオムライスです。

卵は、贅沢に3個くらい使っているかな

半熟のふわとろ卵と甘みとコクのあるハヤシソースがよく合いハヤシには、煮込まれた牛肉も入っていました。

Y子さんの半月状オムライスは、外側は、よく火が通ったタイプのオムレツだけど、食べると内側はふわとろだそうで、玉子焼きの裏と表と乗せ方が違うだけなのかもしれません。

オムレツやハヤシソースは、老舗の味で美味しいのだけど中のケチャップライスが、味は丁度いいのだけど炒めたての熱々というより作り置きしたものをレンチンしたように感じました。

それもあって、昔食べたオムライスほどの感動はなく、印象としては、特筆すべきものはないというものになりました。

当時より、レベルの高い洋食屋が増えたので、そう感じるのかもしれません。

ボルシチ

ボルシチは、ちょと冷めていてトマトのコンソメスープみたいで、これがボルシチ?という感じだがジャガイモ、ニンジン、キャベツ、タマネギと入っていて薄味ながら野菜の旨味は出ているようでした。

やはり、ご飯にスープが付くと嬉しいし、50円だから安いものです。

コーヒー

ランチにプラス200円で、ドリンクが付けられます。

コーヒーを飲みながらもっとゆっくりしたかったけど店の外は、相変わらず7,8組の行列が出来ていたので、長居をせず適当なところで切り上げました。

『洋食や 三代目 たいめいけん』は、昔食べた日本橋たいめいけんのように感動はしないが、駅構内にあり、7時から23時まで(休日22時半)やっているので使いやすいお店です。

ランチどきは、並んでいても客の回転が速いので、思ったより待たないです。

ランチセットにドリンクをつけて、1,700円くらいなので、どこも値上がりしている中、決して高くはないと思います。

しぼり菜リズム(まとめ)

『洋食や 三代目 たいめいけん』でランチです。

午前11時半くらいで5,6組の行列がありましたが、回転が、速いのか10分も待たずに入店出来ました。

ハヤシソースの掛かったオムライス、サラダ、ボルシチのセットの平日限定ランチメニューの「オムハヤシ」(1,470円)と名物コールスローを注文しプラス200円で、コーヒーを付けました。

奇をてらうようなところもない正統派洋食屋さんのオムライスで、半熟のふわとろ卵と甘みとコクのあるハヤシソースがよく合いハヤシには、煮込まれた牛肉も入っていました。

ただ、オムレツやハヤシソースは、老舗の味で美味しいのだけど中のケチャップライスが、味は丁度いいのだけど炒めたての熱々というより作り置きしたものをレンチンしたように感じました。

『洋食や 三代目 たいめいけん』は、昔食べた日本橋たいめいけんのように感動はしないが、駅構内にあり、7時から23時まで(休日22時半)やっているので使いやすいお店です。

ランチどきは、並んでいても客の回転が速いので、思ったより待たないです。

ランチセットにドリンクをつけて、1,700円くらいなので、どこも値上がりしている中、決して高くはないと思います。

洋食や 三代目 たいめいけん

    • 場所 東京都台東区上野7-1-1 エキュート上野 3F
    • 営業時間 月・火・水・木・金・土 7:00 ~23:00、日・祝日 7:00 ~ 22:30
    • 無休
[ad#co-2]
[ad#co-2]
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

2017年現在57才 50代になって体に色々な変化が起きました。 アレルギー、腰痛、変形性膝関節症、脂漏性皮膚炎、手湿疹、眼精疲労、胃腸の不快感、開帳足等々一気に吹き出しました。 このほかに病気以前、未病のものもあるので 自分の体を見つめ直した生活を考えています。 健康、医療、病気、楽しいことも含めた日常生活を綴っていきたいと思います。 認定医療コーディネーター、ホームヘルパー びわの葉療法インストラクターの資格保有