『マトリョーシカ』・上野でランチのコスパがいいロシア料理の店・穴場かも

マトリョーシカ』でロシア料理

上野の美術館や博物館に行くことが多く、上野でランチを食べようとお店を探すとコロナが5類なって以降、平日でもどこも混んでいます。

アメ横辺りは、インバウンドも多く人混みの中を歩かなくてはなりません。

[ad#co-1]

そんな上野駅周辺で、穴場的なお店を見つけました。

上野駅からも近い上野マルイの9階にあり、アクセスもいいです。

スポンサーリンク

マトリョーシカ

そのお店は、『マトリョーシカ』でロシア料理のお店です。

同じチェーン店で以前、新宿ミロード店に行ったことがります。

主人と結婚する前に行き、思い出のあるお店です。

11時半頃行ったので、比較的席の空いていてすぐに座ることが出来ました。

店内はテーブル席が30席くらいかな

まずまずの広さですが、席はわりと狭目です。

私達2人だけど二人掛けテーブルを2つ付けた席で、足元に荷物を入れるための
籠がありそれなりのスペースを確保出来ました。

マトリョーシカ』でロシア料理

17:00までやっているランチメニューが充実していて、「ボルシチ」「つぼ焼き」「ピロシキ」をメインとして、サラダ、飲物が付いたセットが1200~2000円くらいのロシアセットやつぼ焼きにキッシュか、オムライス、カツレツ、パスタがセットになったメニューがあります。

このほかにハンバーグやビーフストロガノフやチーズ料理などがあります。

私は、ボルシチ、つぼ焼き、ピロシキの「Dセット」(1,880円)にしました。

マトリョーシカ』でロシア料理

お水が、テーブルにあらかじめセットされていて、ポットに入った水にローズマリーが入って自分でついで飲むとがスッキリと飲み心地でした。

水を飲んでいるとすぐにサラダが提供

サラダは、ビネガーの効いた酸味のあるドレッシングでサッパリして、クルトンみたいにトッピングされたハト麦が、サクサクとして香ばしくサラダによく合います。

ハト麦にサラダが美味しいので、自分でやってみたいと思ったところレジ近くにもハトムギの袋が売っていました。

ボルシチ

サラダを食べているとボルシチが出てきました。

ボルシチは、ビーツの色鮮やかな深紅色が特徴の煮込みスープで、世界三大スープのひとつです。

このボルシチは、ビーツ、キャベツ、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、トマトに牛肉の入ったボルシチにサワークリームが添えられ、ジャガイモや人参など野菜が大きめで具がゴロゴロ入った田舎風です。

(表紙切りの2本の紅いのが、ビーツです)

以前、食べた『スメターナ』のボルシチは、もっと具が少なくてシンプルなものでした。

icon-arrow-right 国立まで、「ロシア料理」を食べに行った。サワークリームをうまく生かした料理の数々が、体の芯まで温めてくれる

スープの色は、ビーツの紅色の赤というよりトマトベースの色で、実際に飲んで見るとトマトの酸味が強いです。

クセもなく、あっさりしての飲みやすく日本人向けにアレンジしているかと思いました。

でも、サラサラとして脂身も少なく野菜たっぷりで味も野菜や肉の旨味を引き出すためか薄目で私好みです。

牛肉が1つしかなく、サワークリームを混ぜながら食べると少しコクが出ますが、どちらかというとスッキリとした味なので物足りないと思う人も多いでしょう。

ピロシキ

次にピロシキが提供

ピロシキ

ピロシキは、Y子さんと分けて食べました。

このピロシキは、化学調味料などは一切使わず、2日かけて具と生地を作りコラーゲンが入ったものだそうです。

自家製パンがモチモチして、揚げているのに油っこくないのがいいです。

ただ、子どもの頃父が、ロゴスキーのピロシキをよく買って来てくれ幼心にピロシキって、何て美味しいのという記憶があったが、ロゴスキーのピロシキのように春雨も入ってないからからかいまいち印象に残るものではなかったです。

(ロゴスキーよりも玉ねぎも少なくあっさりしているからか?)

ボルシチ、ピロシキともにさっぱりとした後味です。

つぼ焼き

間を置いてつぼ焼きが、提供

つぼ焼きは、3種類から選べて私は、「かぼちゃと緑の野菜、きのこ」を選びました。

つぼ焼き

具とソースを入れた壷に生のパン生地をかぶせて焼き上げたつぼ焼きの蓋の部分は、パイ生地ではなくパン生地で私は、パイ生地よりこのパンの方が、シチューが濃厚なのでこってりし過ぎずよかったです。

パン生地は、月替わりで変わるそうで、今月は、セサミでした。

ドロッとした熱々のボチャのシチューは、濃厚でクリーミー

しめじや角切りのかぼちゃ、ブロッコリーの野菜が裏ごししたかぼちゃのスープのほどよい甘みと絡み器を覆うパンをスプーンで崩しながら食べるとボリューミーでより満足感を得られます。

つぼ焼き

こちらは、Y子さんの注文した「小海老と緑黄色野菜、きのこ豆乳クリームソース」です。

ロイヤルミルクティー

飲物は、ロシア紅茶(苺ジャム&蜂蜜&赤ワインの3種入り紅茶)やロイヤルミルクティー、コーヒー、コラーゲン&レモン、ウーロン茶から選べます。

このお店、ピロシキやつぼ焼き、飲物にコラーゲンを使ったものがあり、コラーゲン入りのレモンソーダも興味がありましたがロシア紅茶とともに甘い飲み物は、苦手なので諦めました。

牛乳のみで作ったシナモン入りミルクティ紅茶は、ミルクの味がしっかり伝わりのミルクティーは、美味しかったです。

ロシア料理

ロシア料理のお店ですが、日本人向けにアレンジしたロシア風の洋食といった感じで本格的なロシア料理を求める人には向いていなです。

(実は、ロシア料理レストランは、何件か行っているけれど本格的ロシア料理というのがよく分かりませんが…)

子どもも含めた万人向けで、食べやすけど特に個性もなく可もなく不可もないといったところでしょうか

(町の洋食屋さんだと思えば、美味しいです)

私が気に入ったのは、ボルシチにしてもピロシキもつぼ焼きの蓋もパイ生地ではなくパンなので、油っぽさなくさっぱりとしているところです。

味も薄目で、全体的に野菜も採れヘルシーです。

ランチのセットメニューも好みに合った料理の組み合わせで選べ、ピロシキやつぼ焼きを頼めば、結構、お腹が膨れて飲物までついて2,000円内に収まるのは、やはりコスパはいいです。

マルイ内にあるので、駅から近くあまり人混みを歩かなくてもすみ、昼食時もさほどの混雑もありません。

(帰る頃に少し並んでいたかな)

お茶まで飲めば、そこそこゆっくりと出来きるので、上野駅周辺では穴場的なお店ではないかと思います。

このように使い勝手はいいので、上野でランチを食べるときはまた来るかもしれません。

しぼり菜リズム(まとめ)

マトリョーシカ』でロシア料理

上野マルイの9階のロシア料理の『マトリョーシカ』は、ランチのセットメニューも好みに合った料理の組み合わせで選べて、ピロシキや壺焼きを頼めば、結構、お腹が膨れて飲物までついて2,000円内に収まります。

私は、ランチのメニューのボルシチ、つぼ焼き、ピロシキのDセット(1,880円)です。

ロシア料理のお店ですが、日本人向けにアレンジしたロシア風の洋食といった感じで本格的なロシア料理を求める人には向いていないけれど万人向けで、食べやすいです。

昼食時もさほどの混雑もなくお茶まで飲めば、そこそこゆっくりと出来るので、上野駅周辺では穴場的なお店ではないかと思います。

■マトリョーシカ

東京都台東区上野6-15-1 上野マルイ 9F

定休日 不定休(丸井に準ずる)

[ad#co-2]
[ad#co-2]
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

2017年現在57才 50代になって体に色々な変化が起きました。 アレルギー、腰痛、変形性膝関節症、脂漏性皮膚炎、手湿疹、眼精疲労、胃腸の不快感、開帳足等々一気に吹き出しました。 このほかに病気以前、未病のものもあるので 自分の体を見つめ直した生活を考えています。 健康、医療、病気、楽しいことも含めた日常生活を綴っていきたいと思います。 認定医療コーディネーター、ホームヘルパー びわの葉療法インストラクターの資格保有