パンの藤の木
西荻窪の駅北口のから徒歩2分ほどの町のパン屋さん「藤の木」は、創業80年の老舗パン屋さんで現在の店主は3代目と地元民に長く愛されています。
「藤の木」は上石神井と大泉学園にも姉妹店があります。
同じ駅からの目抜き通りを歩いて行くと「アンセン」「えんツコ堂製パン」があり、その先に「しみずや」「ポム・ド・テール」もっと先には、「田口ベーカリー」と人気のパン屋さんがあります。
朝8:30からやっていて、種類も多くお昼過ぎに行ってもきちんとパンが並んでいて、隣に24時間開販売のロッカー形式の無人販売所もあり使い勝手のいいパン屋さんです。
店内には必ずお客さんがいるという人気のパン屋さんですが、レジで並ぶことはあるも「ポム・ド・テール」のように外で長い時間待つこともないので気軽に入れます。
総菜パン
出先で、パンを食べたいときに駅までの道すがら「ユース」「フランクフルト」「パンの田島」なんかでサンドイッチや総菜パンを買っていましたが、ちょっと飽きて来たので別のパン屋さんを開拓
で、ここのパン屋さんが総菜パンが豊富そうだったので、訪問しました。
店内は、壁際、中央の台などに総菜パンやクロワッサン、バゲット、スイーツ系パンが並び奥の方には焼き菓子や食パン、ケースにはサンドイッチがありざっと50種類くらいと種類が豊富です。
思った通り、総菜系のおかずパンが多くてどれを選ぶか目移りしトレーを持ってウロウロしてしまいした。
初回は、チーズカレーパンとソーセージパンに塩パンが人気があるようで購入しました。
焼きチーズカレーパン
入口に「カレーパングランプリ金賞受賞」ののぼりがあり、金賞を受賞したのがこの「焼きチーズカレーパン」380円(税込)です。
日本カレーパン協会が主催するカレーパングランプリの「チーズカレーパン」部門で金賞を受賞し5年連続の受賞だそうです。
ちなみに今年度の最高金賞は、国立のプチアンジュの「カマンベールカレーの生フランス」でこちらも興味津々です。
カレーパンといってもキーマカレーの入った揚げカレーパンではなく、ニンジンやジャガイモの入ったとろりとしたルーのカレーを乗せたピザパンタイプの焼きカレーパンです。
ダイスチーズ、カレー、玉子、シュレッドチー、ズマヨネーズと総菜感満載です。
真ん中にカレーがたっぷり入っていて、パンもしっとりふわふわなので食べ始めると柔らかなルーが溢れ出るほどです。
中辛と甘口をブレンドされたカレーはまろやかな味で、家庭で作る手作りカレーのようです。
シュレッドチーズに中にはゴーダチーズが入ってチーズ色強め
でも、トロッと半熟玉子がカレーに絡まりマヨネーズと2種類のチーズが合わさって全体的にマイルドです。
チーズ、カレー、マヨネーズ、玉子の相性は抜群で、人気があるのが分かります。
ボリュームのあるカレーパンで、野菜少な目だけどチーズに玉子とタンパク質も摂れて炭水化物一辺倒ではないのがいいです。
ソーセージパン
「ソーセージパン」280円
ソーセージの周りにパン生地を巻いて焼いたものです。
ソーセージといっても大きいフランクフルトで食べでがあります。
マヨネーズ、ケチャップ、チーズと王道の総菜パン
パンパンは、モチモチ
チリソースも入っているの?ちょいピリ辛で美味
ソーセージも美味しかったです。
塩パン
総菜パンではないけれど人気パン№1の「塩パン」170円も購入
この塩パンに色々挟んだパンもありました。
北海道産小麦のバターを巻いた生地にフランスの天日塩「ゲランド」をのせて焼いた少し大きめのパンです。
シンプルな塩味のパンだと思いきやバターがふんだんに使われていて外はサクッと中はふんわりとした仕上がりでクロワッサンのような塩パンです。
塩気は強めだけどバターが染み出してちょうどいい
噛むと旨みを感じるパンなのでこのまま何も塗らずパンだけでも食べられます。
香ばしい焼き上がりでバリバリと固めなのだけど
中はこんな風に空洞があり、空洞の周りの部分の生地がしっとりしてほんのり甘味が感じられます。
素朴な見た目以上にリッチなパンで、塩パンだけいくつも買っているお客もいて人気のパンなのだと納得
ハード系総菜パン
再訪したときに「ハード系総菜パン」を買いました。
「野菜ときのこのシチュー」260円
バケットの上にホワイトシチューとチーズが乗ったパンで
具は、ズッキーニ、パプリカ、シメジ、マッシュルームです。
細長いハード系のパンに沢山の具材の入ったホワイトソースとチーズを乗せて焼いているので食べにくいというか
バケットを焼くと固くて口の中が痛いです。
バケットは焼かない方が好きかな
この具だと柔らかいパンの方が合うような気がします。
総菜部分のきのことホワイトソースとチーズの相性はよかったです。
とバケット自体は、美味しいので今度、バケット買って(焼かないで)そのまま食べようか
惣菜パン人気No.1「チーズフォンデュ」380円
イタリアの食事パン、チャバタにボンレスハム、チーズ、ドライトマト、マヨネーズがサンドされています。
濃縮された味のドライトマトはハムのやチーズの塩気と相性抜群で、ガーリックもいいアクセントです。
ドライトマト、いい働きをしています。
トロリと溶けたチーズは美味しいのだけどマヨネーズが多いかな
マヨネーズの味で終わってしまうのがもったいないです。
ボリュームも多くこれ1個で、お腹膨れます。
チーズフォンデュのパンは、「チャバタ」
チャバタは、イタリア語でスリッパの意味で形が似てることからそう呼ばれていて、バターや牛乳を使用しないためカロリーが低くヘルシーなパンです。
水分量が多く、しっとりもちもちとした食感
芳ばしく焼きあがった生地は弾力があり、柔らかいパンより噛み応えはあるもののフランスパンほど皮が厚くないから食べやすくハード系であってそうでないような
ハムやチーズなどのサンドイッチにぴったりのパンで、チャバタだけ買ってサンドイッチ祭りだ。
出先でお昼にパンを食べるときは、栄養バランスのいい総菜パンを買いたいので調理パンの種類が多く売り切れも少ないかつ朝からやっている藤の木は、しばらく利用しようと思います。
ただ、このパン屋さんは駅を通り越して行かなくてはならないので時間がないときは使えないのが欠点です。
しぼり菜リズム(まとめ)
西荻窪にあるパンの「藤の木」は80年以上の歴史を持ち、現在は3代目の店主が営んでおり地元の人々に愛されています。
駅北口から徒歩2分ほどの場所にあり、朝8:30から営業しており店内は賑わっているが、待ち時間は短いため気軽に入店出来る使い勝手のいいパン屋さんです。
パンの種類が豊富で、特に総菜パンが多く総菜パンを求めている私には嬉しいです。
特に「焼きチーズカレーパン」は金賞受賞の人気商品で、ダイスチーズ、シュレッドチーズに手作りカレー、半熟玉子、マヨネーズが組み合わさった食事系のパンでは贅沢なパンです。
大きなフランクフルトが包まれた「ソーセージパン」、総菜パン人気No.1の「チーズフォンデュ」はボリュームがたっぷり、「野菜ときのこのシチュー」など味わいました。
パンも「塩パン」がバターをふんだんに使っているので素朴な見た目に反してリッチな味で、チーズフォンデュのチャバタも水分量が多く、しっとりもちもちとした食感でパンだけでも美味しいです。
■藤の木
- 東京都杉並区西荻北3-16-3
- 03-3390-1576
- 営業時間・8:30~19:00。
- 定休日・日曜、祝日