サダハル・アオキ・パリ
「サダハル・アオキ・パリ」のプチケーキの紹介です。
フランス・パリを代表し世界に名を馳せるパティシエ青木定治が主宰する「サダハル・アオキ・パリ」の「デギュスタシオン イヴェール」(税込4,250円)というプチケーキです。
青木定治は、98年にパリにアトリエを開設後、フランス最優秀パティシエ、パリ市庁賞、サロンデュショコラの最高位など受賞しフランスで人気を得、日本にも店舗を構ています。
世界中から集ったトップレベルのパティシエがしのぎを削るというパリで、トップ5のショコラティエに選出され、フランスのショコラ品評会において日本人初の5年連続最高位を受賞するなど特にショコラの技術とセンスは評価が高いです。
って書いていて本場「フランス」で認められることはきっと凄いことなのでしょうね
私的には、元TBSアナウンサーのAさんの元結婚相手と認識しています。
デギュスタシオン
今回は、「デギュスタシオン」というプティフールサイズ8種のケーキです。
「デギュスタシオン」と「テイスティング」を意味し、「イヴェール」とは「冬」の意でリスマスバージョンやハロウィンバージョンなどがあります。
ラインナップは、ショコラ プララン、マロン フリュイ ルージュ、ショコラ ピスタッシュ、バンブー、カシスィエ、チーズケーク フリュイ ルージュ、サヤ、センシュエル
3㎝四方のキューブは、まさに食べる宝石のようです。
が、カタログで見たよりも小さい
兎にも角にもファーストインプレッショは、「小さい」です。
家族3人で、シェアしますが8個分で普通のケーキ2個分くらしかないではないか
小さくて他のケーキの試食も出来ないので、食べた感想は自分の分のほかに主人や子どもからも聞いてまとめました。
冷凍状態で配送されるので食べるときは、冷蔵庫に6時間ほど置いてゆっくり解凍してから食べます。
ショコラ ピスタッシュ
ピスタチオが好きな私が、一番にゲットしたのが「ショコラ ピスタッシュ」
ピスタチオクリームとチョコレートクリームの濃厚な味わいに
クレームショコラのにラズベリーの優しい酸味がアクセントになります。
小さいのだけど重厚感あるケーキでした。
マロン フリュイ ルージュ
マロン系やモンブランが好きな私は、マロン フリュイ ルージュもGET
ちょこんと乗ったマロンが可愛い
マロンクリームとホイップクリームにベリーのコンフィチュールを重ねています。
ベリーが1個入って、その酸味絶妙なバランスが、意外によかったです。
バンブー
サクランボのお酒キルシュが効いたビスケットにガナッシュと抹茶のバタークリームを重ねた伝統的なオペラを抹茶でアレンジしたミニケーキです。
トップの抹茶グリーンを横断する竹が、凛としてで美しい
目でも味わえる芸術作品です。
「バタークリームの濃厚な味わいの中に抹茶のほろ苦さが効いて、好きな味だった」と子ども談
抹茶は、日本全国から様々な抹茶を取り寄せ材料との相性を試した結果、行き着いた愛知県西尾産のものと材料にもこだわりがあります。
チーズ ケーク フリュイ ルージュ
土台のスポンジの上にラズベリーとカシスの入ったイチゴクリームのピンク、新雪のようなクリームチーズが屋根になっておとぎの国の小さなおうちのようで楽しいです。
濃厚でふわとろ食感のクリームチーズは濃厚で滑らか
程よい甘みの中にラズベリーの酸味が広がるそうです。
(By主人)
サヤ
サヤは、人気のクリスマスケーキ「ノエル サヤ」をプティフールにしたものです。
マカロンのようなピスタチオのビスキュイジョコンドの帽子を頭に乗せ、ヘーゼルナッツを混ぜ合わせたプラリネ(砂糖を煮詰めてキャラメル状にしたもので、ヘーゼルナッツに掛けたもの)、ピスタチオクリーム、ホワイトチョコレートで仕立てたイチゴクリームというメルヘンチックな色どりです。
食べた瞬間、のイチゴの香りが口いっぱい広がり春を感じます。
土台のプラリネのさくさくっとした食感と濃厚でムースのような柔らなイチゴクリームとの相性がいい
見た目のビビッドな色合いからは想像出来ない優しくまろやかな味わいです。
ショコラ プララン
オレンジ風味のビスケットショコラをてっぺんにショコラオレのクリームにパイ生地のようなフィヨンティーヌというダークな色合いは、大人可愛いです。
手を掛けて作っているのに、ひと口で食べるのは、忍びない
滑らかなミルクチョコレートのムースとぷらネリ、フィヨンティーヌのサクサクした食感がよかったです。
(子ども談)
カシスィエ
チョコレートケーキが好きな子どもは、一番にこれをチョイス
粒感のあるカシスのクリームの酸味とプラリネの酸味のバランスが絶妙
小さいけど重厚感があるケーキです。
(子ども談)
センシュエル
ミルクチョコレートクリームとフランソボワーズのジュレなどの細かい層が折り重なっった芸術作品
赤のベレー帽は、木苺かな?
フランソボワーズのジュレが入るだけでラブリーになりますね
主人は、ほぼ一口で食べるのですが、ー一つ一つの旨味や香りが際立っていたということでした。
主人は、これでは足りない、食べた気がしないというのが感想で
「もう一口食べたい!」と思わせる絶妙な一口サイズとるか、男性には物足りないようです。
ひと口で食べてしまうのがもったいないという量より質を重視していることでしょうか
バレンタインデーなど特別感があって、非日常な一時を過ごせる箱のデザインも高級感があるのですが、思ったより小さくて、贈り物としてて使えるか悩むところです。
冷凍なので好きなときに食べることが出来色がとても鮮やかで奇麗
ちょっとずつ色々な種類が、楽しめるのがこのケーキのいいところです。
生のケーキには負けるかもしれませんが、冷凍されたケーキにしては美味しいです。
ショコラ ピスタッシュ、マロン フリュイ ルージュ、バンブー、チーズ ケーク フリュイ ルージュ、ショコラ プララン、カシスィエ、センシュエル
それぞれ、定番のケーキもあるので、このプチサイズで食べてみてお気に入りのものが見つかったら大きいサイズを買うのもいいと思います。
(定番のケーキの「お試し」として、使うのが意外にいいかも)
私は、ベリーののった大きいサイズの「サヤ」を購入してみたいです。
サダハル・アオキパリ→
しぼり菜リズム(まとめ)
フランス・パリを代表し数々の賞を受賞したパティシエ青木定治の「サダハル・アオキ・パリ」の「デギュスタシオン」の紹介です。
プティフールサイズ8種のケーキで、冷凍の状態で配送されました。
ショコラ ピスタッシュ
ピスタチオクリームとチョコレートクリームの濃厚な味わいにクレームショコラのにラズベリーの優しい酸味がアクセントになる重厚感あるケーキす。
マロン フリュイ ルージュ
マロンクリームとホイップクリームに赤い果実のコンフィチュールを重ね赤い果実の酸味絶妙なバランスが、意外によかったです。
バンブー
サクランボのお酒キルシュが効いたビスケットにガナッシュと抹茶のバタークリームを重ねた伝統的なオペラを抹茶でアレンジしたミニケーキです。
チーズ ケーク フリュイ ルージュ
濃厚でふわとろ食感のクリームチーズは、濃厚で滑らか程よい甘みの中にラズベリーの酸味が広がります。
サヤ
食べた瞬間、のイチゴの香りが口いっぱい広がり、見た目のビビッドな色合いからは想像出来ない優しくまろやかな味わいです。
ショコラ プララン
滑らかなミルクチョコレートのムースとぷらネリ、フィヨンティーヌのサクサクした食感がよかったです。
カシスィエ
粒感のあるカシスのクリームの酸味とプラリネの酸味のバランスが絶妙です。
センシュエル
ミルクチョコレートクリームとフランソボワーズのジュレの細かい層が折り重なったー一つ一つの旨味や香りが際立ったケーキです。
3㎝四方のキューブの小さなケーキなので量より質を重視している人向き、冷凍なので好きなとき少しずつ色々な種類が楽しめる、冷凍されたケーキにしては美味しい、それぞれ見た目が宝石のようです。
それぞれの定番のケーキもあるので、このプチサイズで食べてみてお気に入りのものが見つかったら大きいサイズを買うのもいいと思います。