新鮮な島野菜が食べられる。石垣島「島野菜カフェ」

島野菜カフェリハロウビーチ
スポンサーリンク

島野菜カフェ

石垣島の「島野菜カフェリハロウビーチ」へ行きました。

[ad#co-1]

海沿いのカフェ島の中心部からは少し離れてます新石垣空港から市街地、離島ターミナルをつなぐ国道390号沿いにあります。

真栄里ビーチが目の前にあり、道路を挟んで斜め前に夏川りみの実家があります。

島野菜カフェリハロウビーチ

靴を脱いで、中に入ると入口付近には雑貨や洋服などのグッズが販売されてます。

一階には、カウンター、テーブル、ソファがあり、外テラスもあり。

眺めのよさそうな2階席もありますが、今回は、1階のテーブル席に案内されました。

店内のインテリアは、アメリカンテイストでハワイのような雰囲気で、天井は、吹き抜けになっていて開放感がありす。

島野菜カフェリハロウビーチ

リハロウビーチ

リハロウビーチは、石垣島で生産された野菜などを中心にした素材を使った料理やスイーツを提供しています。

メニューを見るとロコモコ、タコライス、カレーなどのご飯ものやプレート、ワッフルとハワイアンテイストなものが多めです。

石垣島の美崎牛やあぐー豚など沖縄素材を使用したメニューもあります。

店内から海を望むロケーションとハワイ風インテリアがあって、石垣島なのにハワイにいるような錯覚を起こします。

メニューやオーダーはQRコードを読み取って、スマホで行います。

タコライス

私は、タコライス「島野菜と島豆腐入り健康タコライス」 1,375円

ロコモコ

主人は「リハロウ和風ロコモコ」 1,375円

ロミロミ

子どもは、「サーモンのロミロミサラダごはん」 1,375円

どの料理もSNS映えして、お洒落です。

真栄里ビーチ

店内からは真栄里ビーチを臨む絶景のロケーションですが、1階席からは、窓の奥に少し海が見える程度です。

石垣島ではもっといい海の景色が沢山あってそれに見慣れてしまい贅沢なことに、あまりは満足がいきません。

これが、東京近郊だたったら感激していたでしょう。

そうこうしているうちに日が暮れて、海も見えなくなったのでここからは、想像力を駆使して海辺のカフェのディナータイムです。

料理は?

照明が落ちた店内の空席のテーブルは、キャンドルに火が灯りいい雰囲気です。

クラフトビール

ビール多種あり、クラフトビールも地元産ばかりです。

「石垣島ビール工房」のビールは、どれもラベルが可愛いくて飾っておきたい。

青いラベルの「ア・ビア」というビールは、フレッュな香りのビールでした。

スパイシーカリーチキン

「スパイシーカリーチキン」 1,210円

鶏の唐揚げは、下味は見た目に反して肉の味は薄めで、もう少し肉に下味がしっかりついていればよかったなあ。

サーモンのロミロミごはん

子どもが頼んだ、「サーモンのロミロミごはん」

雑穀米にコーン、ダイズトマト、生のゴーヤ、パプリカ、サーモンカルパッチョ

野菜もどれもシャキシャキで新鮮で、生のゴーヤは苦くなかったそうです。

タコライス

タコライスは、「崩して混ぜてたべるのがいい」とあり、野菜たっぷり彩り豊かの見た目が綺麗なので崩すのは忍びないけど、崩して混ぜ混ぜして食べました。

水菜とコーンにダイストマト、ゴーヤ、パプリカと野菜たっぷりですが、ほとんど水菜です。

カット野菜は小さくどの料理も水菜率が高く、家でも安い水菜はよく食べるので「島野菜カフェ」と謳っているならば、もっと青パパイヤや沖縄独特の島野菜が入っていればよかったかな。

これなら島野菜が堪能出来るバーニャカウダーを頼めばよかったです。

でも、肉厚の水菜は新鮮でシャキシャキ。

ご飯の雑穀米は、西表島島の黒紫米と一緒に焚くことでこのような紫色になるみたいで、普通のお米よりもっちりとした食感でした。

ピリ辛挽肉、チーズ、タコライスソースで濃厚なのだけどたっぷり島野菜でさっぱりと頂けます。

全体的に見た目重視の料理で、特別美味しいとはいえず味の方は、可もなければ不可もないといったところです。

水菜が多くて値段を考えたらコスパは、よくないかもしれません。

主人が食べたロコモコは、黒糖を使った和風ソースが美味しかったそうです。

フライドオニオン、トマト、コーンに水菜、ブロッコリースプラウトと入っていて、太陽や海風を受けながら沖縄独特の土壌で育った野菜は、抗酸化作用が強く、ミネラルも豊富なのでしょう。

ゆし豆腐ワッフルケーキ

「ゆし豆腐ワッフルケーキ」 1,320円

デザートは、ゆし豆腐入りワッフルをシェアしました。

「ゆし豆腐」は、沖縄の郷土料理で豆乳ににがりを加えただけの豆腐で、固まる手前の柔らかくふわっとした状態の濃厚な味わいが特徴です。

見た目は凄いボリュームですがとっても食べると軽く外はサクッ、中はフワッとした分厚いワッフルです。

ただ、「ゆし豆腐」が入っているかと問われれば正直、よく分かりませんでした。

(強いて言えば、中のふんわりした食感がゆし豆腐由来なのか?)

バナナも島バナナが食べたかったな。

シーサイドにある一軒家カフェ値段は、観光地価格で、安くはないです。

料理の味は、至って普通ですが、野菜は新鮮でどの料理も見た目がSNS映えして、お店の雰囲気もいいいです。

何より「地域クーポン」が使えたのが、一番よかったです。

しぼり菜リズム(まとめ)

クラフトビール

石垣島の「島野菜カフェリハロウビーチ」は、島の中心部からは少し離れ真栄里ビーチが目の前の海沿いのカフェです。

眺めのよさそうな二階席や外テラスもあり店内のインテリアは、アメリカンテイストでハワイのような雰囲気で、天井は、吹き抜けになっていて開放感がありす。

注文したカフェの目玉商品「島野菜と島豆腐入り健康タコライス」「ハロウ和風ロコモコ」「サーモンのロミロミサラダごはん」は、ハワイアンテイストでSNS映えします。

私が食べたタコライスは、ご飯の雑穀米は、西表島島の黒紫米にピリ辛挽肉、チーズ、タコライスソースで濃厚なのだけどたっぷり島野菜でさっぱりと頂けます。

水菜とコーンにダイストマト、ゴーヤ、パプリカと新鮮な野菜がのっていますが、ほとんど水菜で沖縄独特の島野菜が入っていたらよかったです。

石垣のクラフトビールは、「ア・ビア」というビールでフレッュな香りのビールです。

ゆし豆腐ワッフルのバナナは、島バナナだったらよかった。

料理の味は、至って普通で、値段は、観光地価格なのでコスパは決していいとはいえません。

でも、野菜は新鮮でどの料理も見た目がSNS映えして、お店の雰囲気よかったです。

■島野菜カフェ リハロウビーチ

    • 沖縄県石垣市真栄里192-2
    • 050-5868-6284
[ad#co-2]
[ad#co-2]

 

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

2017年現在57才 50代になって体に色々な変化が起きました。 アレルギー、腰痛、変形性膝関節症、脂漏性皮膚炎、手湿疹、眼精疲労、胃腸の不快感、開帳足等々一気に吹き出しました。 このほかに病気以前、未病のものもあるので 自分の体を見つめ直した生活を考えています。 健康、医療、病気、楽しいことも含めた日常生活を綴っていきたいと思います。 認定医療コーディネーター、ホームヘルパー びわの葉療法インストラクターの資格保有