無骨だけど、ヘルシー。ドイツの「ライ麦パン」って美味しい?

ドイツパン
スポンサーリンク

ドイツパン「タンネ」

ドイツパンタンネ

浜町駅から5分の浜町緑道沿いにあるカフェ併設の南ドイツのパン屋『タンネ』に「ライ麦パン」を買いに行きました。

[ad#co-1]

ライ麦パン

ライ麦パン

ドイツで、よく食べられるパンが「ライ麦」パンです。

ドイツはほとんどの地域で気候的に小麦の栽培が難しかったことから、ライ麦を使ったパンが主食となりました。

ライ麦を使ったドイツパンは、硬くて重く、目が詰まったパンです。

ライ麦と小麦の配合率によって味や食感に違いがあるため、それぞれ呼び名が決まっていますが、名前が難しくて覚えられません。

ライ麦は、小麦と違いグルテンが含まれないためパンが膨らまず、他のパンと違い、ずっしりとした仕上がりになります。

また、ライ麦パンの特徴である酸味や香りは、イーストではなく「サワー種」という酸味のあるライ麦の天然酵母を使用しているためです。

ライ麦パン

カイザーなど大きさが手頃な丸パンが4つ入った袋入りのものとオーソドックスなライ麦パンを購入しました。

お目当てのライ麦の比率が高いパンが売り切れていたので、ライ麦60%のキプフとキプフの生地にくるみの入ったくるみパンを購入。

1つが大きかったので、ともにハーフサイズ(各400円)にしてもらい、2mm程度の薄切りにしてもらいました。

ドイツのパンは、名前が分かりにくいけど商品名の下にライ麦の配合率が表示されているので、それを参考にしました。

ライ麦パン

ライ麦60%のキプフは、南ドイツでは最もポピュラーな配合率だそうです。

どのくらいライ麦配合率か分からないライ麦パンらしきものを食べたことはあるも、本格的なドイツパンは初めてです。

見た目は、茶色なので、色気がないというか質実剛健な感じです。

クラムは、キメ細かく生地が詰まっています。

リベイクせず、そのまま食べると甘さ控えめの素朴な風合いで、噛むほどにライ麦の風味や甘みが感じられます。

酸味は、あるけど気にならない程度なので、ライ麦パン初心者の私でも食べやすいです。

ライ麦の比率を高めると、噛み応えや香ばしさ、酸味が増していくとのことで、次はライ麦比率の高いパンを買ってみたいです。

クラストは、噛み応えがあります。

クラムは、案外もっちりとしています。

このまま何もつけなくてもいけるシンプルで、食事に合うパンです。

ライ麦パン

そのまま食べるのもいいのだけど、ライ麦パンは、バターなど油分が入っておらずバターやオリーブオイル、クリームなど塗って食べると食べやすいです。

中でも「チーズ」とライ麦パンの相性がよく、色々な種類のチーズと食べてみたくなりました。

バターやオリーブオイルを塗り、アンチョビや魚をマリネしたものや野菜を乗せたオープンサンドも美味しく、そんな個性のある食材に負けずに穀物本来の旨味が増していくようです。

小麦のパン

ドイツパン

詰め合わせの丸パン(300円)は「小麦粉」使用で、ずっしりと重いライ麦パンに比べて、軽くて酸味のない食べやすいタイプのものです。

塩味がほんのりと効いて、やはり素朴な味です。

ナッツや、ゴマ、雑穀がアクセントになりつつ、噛めば噛むほど小麦の味わいが楽しめます。

ドイツパン

カイザー(皇帝)がかぶる王冠の形の「カイザーゼンメルけしの実」

クラムは柔らかく、ライ麦パンより酸味がない分食べやすいです。

どれも小麦の味わいを楽しめるので、何もつけなくても食べられます。

ただ、家族は、バターやクリームチーズ、ジャムを塗ったりして食べていたので、慣れていない人は何かをつけて食べた方が食べやすいかもしれません。

癖がないので、ハムやチーズ、卵に野菜などおかずになるものを挟んだり、食事系のパンとしても最適です。

ヘルシーで、栄養がある

主人や子どもは、普通の食パンの方がいいということで、酸味のある重たいパンは、ハードルが高い気がします。

私は、好きだけど万人向けではないのかな。

ただ、ライ麦パンは、小麦粉と比べても「カロリー」「糖質」も低く、ビタミンB群や食物繊維、ミネラルなどの「栄養素」を豊富に含んでいます。

「噛みごたえ」があるので、量が少なくても満腹感を感じやすいので食べ過ぎることもないです。

ライ麦パンは、小麦や白米より「GI値」が低く食後の血糖値が上がりにくいです。

ということで、ライ麦パンは、ダイエットによし、ヘルシーで栄養価が高い食べ物なのです。

スポンサーリンク

しぼり菜リズム(まとめ))

タンネパン

ドイツのパン屋『タンネ』のライ麦パンなど購入

ドイツで、よく食べられるパンがライ麦の比率が高い「ライ麦パン」で、小麦と違いグルテンが含まれないためずっしりと重く、イーストではなく「サワー種」を使っているので、酸味があります。

ライ麦パンは、質実剛健の見た目で重量感があります。

キメ細かく生地が詰まったクラムは、もっちりとして、甘さ控えめの素朴な風合いです。

クラストは、噛み応えがあり、噛むほどにライ麦の風味と甘みが感じられます。

酸味はあるけど気にならない程度でシンプルで、食事に合うパンです。

油分がないので、バターやクリームチーズをつけて食べると食べやすいです。

ライ麦パンは、小麦粉と比べてもカロリーや糖質が低く、ビタミンB群や食物繊維、ミネラルなどの豊富な栄養素を含み腹持ちもよく、ヘルシーです。

『タンネ』のカイザーなどのライトな小麦のパンも噛むほどに小麦の味わいが楽しめます。

■タンネ

  • 中央区日本橋浜町2丁目1−5
  • 都営線浜町駅から徒歩5分
  • 03-3667-0426
  • 日曜日定休
[ad#co-2]
[ad#co-2]

 

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

2017年現在57才 50代になって体に色々な変化が起きました。 アレルギー、腰痛、変形性膝関節症、脂漏性皮膚炎、手湿疹、眼精疲労、胃腸の不快感、開帳足等々一気に吹き出しました。 このほかに病気以前、未病のものもあるので 自分の体を見つめ直した生活を考えています。 健康、医療、病気、楽しいことも含めた日常生活を綴っていきたいと思います。 認定医療コーディネーター、ホームヘルパー びわの葉療法インストラクターの資格保有