バゲットの美味しいお店
フランスパンやベーコンエピのような噛み応えのある「ハード系のパン」が好きです。
家の界隈には人気のベーカリーが沢山ありますが、どちらかというと柔らかいパンが主流でそんな中でも堅めのパンが美味しいと評判の店があります。
中でも「バゲット」が美味しいのが、「タグチベーカリー」というパン屋さんです。
JR中央線西荻窪駅北口から吉祥寺方面に向かって歩くこと約10分、商店街が途切れた閑静な場所にあります。
入り口の木枠の格子ガラスの扉
磨き上げられたガラス戸は、一点の曇りなくピカピカ。
こういうお店は、丁寧な仕事をしていて外れがないような気がします。
数人入れば一杯になるようなこじんまりした店内には、各種パンがガラスケースに陳列されています。
バゲット、食パン、クロワッサンといったシンプルなパンを中心に対面販売するお店です。
商品は、豊富ではないけれど総菜パンや菓子パン類もあります。
種類ごとに数個しか並べられておらず、大量生産せず少しずつ焼き上げているようです。
落ち着いた店構えなので、いかにも高級そうですが意外とどれもリーズナブルなお値段です。
国産小麦とフランス産小麦をミックスして作るレトロバケット(大300円・小169円)は、低温で36時間を掛けて発酵させて焼き上げていきます。
小麦粉とライ麦粉、水から作ったという発酵種は、オープン以来、注ぎ足しながら大切に育ててきた「自家製」のものです。
強めに焼いた厚めの皮は、カリッと香ばしいが決して堅過ぎません。
中身は、むちっとしたとした食感で、弾力のある皮とのバランスがよくトーストせずこのまま食べて正解でした。
塩分が強くないのも私好みで、長時間発酵させていからか小麦本来の甘みと風味が感じられ、噛めば噛むほど小麦の「旨味」が出てきます。
でも、ネット記事のオーナーの談話で、パン独特の「小麦の香り」は、実は、「発酵の臭い」とあり小麦自体には香りはないということを初めて知りました。
小麦の風味は、発酵の香りだったのですね。
一口食べて「おいしい~」ってなるものはたくさんあれど、二口目、三口目も美味しくて…。
そして、噛めば嚙むほど美味しさを味わえるものは本物なのだと思います。
タグチベーカリーのバゲットは、そんなバゲットでした。
他にもイタリア語で「田舎風」を意味する「ペイザン」(230円)というクルミの入ったパンは、香ばしいクルミの食感とコクが加わり素朴だけどときどき無性に食べたくなるような印象深いパンです。
ここのベーコンエピも好きで、買いたかったけど午前中だったためかまだ焼きあがっていないとのことで、商品が揃うのはお昼頃なのかもしれません。
ただ、あまり遅い時間になると売り切れてしまうので買いたいパンを買える頃合いが難しいです。
総じて、パンのクオリティーが高くこだわりのあるパン屋さんにしては値段が安くコストパフォーマンスがいいと思いました
ル プチ パン イ・ウ
タグチベーカリーまで、家から歩くと20分あり行くのが億劫なときは、ここ。
ル プチ パン イ・ウ(Le Petit pain I.U)
ハード系のパンが美味しい徒歩10分圏内のパン屋さんです。
(店名は、一生覚えられないだろう。)
駅近くの路地裏の目立たない場所にあるけれど、可愛らしい外観のお店の外にいつも数人並んでいて何屋さんだろうと気になっていたお店です。
パン屋さんだと分かり、買い物ついでに見に行くも週に3日程度しか開いておらず休業日で空振りということが続き、定休日をチェックしてやっと購入することが出来ました。
2人くらい入れば一杯になる小さいパン屋さんなので、一人づつ店内に入ってショーケースにあるパンを注文します。
お目当ての「バゲット」は、280円。
「オーバーナイト法という長時間発酵でゆっくり熟成させ、粉のうま味が十分に味わえる。フランス産小麦とゲランドの塩、浄水を使用し、シンプルで上質な味わいが特長。ハード系パンに適したオーブンを使用している」
というバケットで、タグチベーカリーと同じで「発酵」や原材料にこだわって作っているかと思いました。
スーパーやチェーン店のマーガリン、ショートニング、ドライイーストや砂糖の甘みに慣らされたものとは一線を画し、パンそのものの味をしっかりと噛み締めることの出来るバケットです。
程よく硬いパリッとした皮で総じて癖がないので、そのまま食べても美味しいし、総菜や甘いものをサンドして食べてもいいと思いました。
このお店は、国産小麦を使ったパンが多いようで、「国産小麦」にこだわるならおすすめのパン屋さんです。
魅力的なバゲット
バゲットは、砂糖は一切使わず小麦粉、水、イースト、食塩のみで作っていてごまかしが効かないから作りての腕が分かるパンだと思います。
(シンプルなほどレベルの高さが分かる。)
タグチベーカリーとル プチ パン イ・ウどちらのバゲットもカットしたときに見える「気泡」が大小まばらで、これは、発酵が成功している証拠で美味しいバゲットというサインです。
小麦の甘みを感じ、噛めば噛むほど小麦の旨味が出てくるところがバゲットの魅力です。
また、シンプルで味わい深く、毎日食べても飽きないのが美味しいバゲットです。
しぼり菜リズム(まとめ)
「バゲット」が美味しい、「タグチベーカリー」は、バゲット、食パンなどシンプルなパンを中心に対面販売のパン屋さんで、全体的に値段が安くコストパフォーマンスがいいお店です。
タグチベーカリーのバケットの発酵種は、小麦粉とライ麦粉、水から作ったという「自家製」のものです。
強めに焼いた厚めの皮は、カリッと香ばしいが堅過ぎず中身は、むちっとしたとした食感で、弾力のある皮とのバランスがいいです。
塩分が強くなく小麦本来の甘みと風味が感じられ、噛めば噛むほど小麦の旨味が出て味わい深いです。
タグチベーカリーより近くバゲットの美味しいパン屋が「ル プチ パン イ・ウ」です。
長時間発酵ゆっくり熟成させ、小麦や塩、水にこだわったバケットは、パンそのものの味をしっかりと噛み締めることの出来きます。
程よく硬いパリッとした皮で総じて癖がないので、そのまま食べても美味しいし、総菜や甘いものをサンドして食べてもいいです。
原材料がシンプルなバケットは、作り手の腕が分かるパンです。
発酵にこだわったバケットは、小麦の甘みを感じ、噛めば噛むほど小麦の旨味が出てきます。
■タグチベーカリー
- 東京都杉並区西荻北4-26-10
- 03-6913-9853
- 9:00~19:00(もしくは無くなるまで)
- 定休日:月曜、第3日曜
■ル プチ パン イ・ウ
- 東京都杉並区西荻北3‐2-3
- 03-6877-2087
- 営業日時:木 – 金 11:00 – 18:00