美肌や健康にいいはとむぎ
「はとむぎ」は、美肌や健康にいい食べ物です。
本来、はとむぎは、様々な健康の悩みに生薬として処方されています。
はとむぎは、世界3大美女である楊貴妃がこよなく愛したと伝えられ肌のトラブルに効果あり「美肌」にもいいのが有名です。
イボ治療に用いられる漢方として有名な「ヨクイニン」は、はとむぎが原料になっています。
はとむぎは、優れた利尿作用によるデトックス効果や、新陳代謝を促進して肌免疫力を活性化する効果が期待出来ます。
ただし、新陳代謝の関係で妊娠中の人は食べないで下さいとありました。
はとむぎの栄養量
アミノ酸の中でも体で合成することが出来ず、食事から摂取する必要がある9種類は、「必須アミノ酸」と呼ばれています。
精白米に比べるとこの必須アミノ酸を6倍はとむぎは多く含んでいます。
他にお米や小麦の2倍の「タンパク質」を含み、カリウム・鉄分・ビタミンB1・B2・ ナイアシンなどの豊富な「ミネラル」や栄養素、それに加えてお米の8倍も「食物繊維」を含んでいます。
不足しがちな糖質や脂質をエネルギーに変えるビタミンB1・B2が摂れ、アレルギー疾患のある私の嬉しい皮膚・粘膜の炎症を防ぐ効果のある「ナイアシン」が含まれているので積極的に食べたいです。
食べるはとむぎ
そんな美と健康にいいはとむぎですが、はとむぎをそのまま食べるものを見つけました。
「食べるはとむぎ」です。
このままお菓子のようにポリポリと食べられます。
最近、お気に入りのおやつで希少な富山県産「国産はとむぎ」を使っています。
防腐剤、化学調味料、着色料、香料一切不使用
原材料名「ハトムギ」だけといたってシンプルです。
塩などの味付けがしていないので、そのまま食べれば味のないぽん菓子のようです。
でも、香ばしくて飽きがこないので私は、下手に味をつけているよりも好みです。
塩分や糖分もないし、カロリーも低いのでとてもヘルシーなお菓子です。
こんな食べ方も
そのまま食べるが、一番美味しいと思っていますがお茶漬けにして振りかけたり
グラノーラにして食べても美味しいです。
グラノーラは、オーツをオリーブ油で煎りオリゴ糖を抵当に掛けて落花生などナッツを入れて作りますが、これも食べ出すと止まらなくなります。
オーツは、北海道産
落花生は、宮崎産です。
しぼり菜リズム
デトックス効果や、肌免疫力を活性化する効果のあるはとむぎは、「必須アミノ酸」やタンパク質、カリウム・鉄分・ビタミンB1・B2・ ナイアシンなどの豊富な「ミネラル」てや「食物繊維」を豊富に含んでいます。
そのまま食べられる国産はとむぎの「食べるはとむぎ」は、そのまま食べても香ばしくてヘルシーなおやつになります。
オーツやナッツでグラノーラにしたり、お茶漬けに入れて食べても美味しくてお勧めです。