ピエール・エルメのマカロン
一時期、物珍しさと彩の美しさで「マカロン」がお気に入りのスイーツの上位でした。
でも、マカロンが市場で飽和状態になりギフトで頂いたりしてマカロンを食べる機会が増えると食べ始めの頃の感動が薄れてきました。
ところが、「ピエール・エルメ」のマカロンを知人宅で食べてからこんなに美味しいマカロンがあるのかと驚きました。
今まで食べたマカロンの中で、一番美味しいと思ったマカロンがピエール・エルメのマカロンです。
21世紀のパティスリー界を先導する第一人者ピエール・エルメは、「パティスリー界のピカソ」と賞賛されているそうできっと「革新的」なお菓子作りをする天才的な方なのでしょう。
6個入りのマカロン(2,808円)(おまかせ)を購入しました。
1個324円とケーキ並みの値段で、普段なかなか手が出ない代物です。
ピエール・エルメのマカロンは、直径約3.8cmくらいと少し小ぶりです。
ただ、クリームがたっぷりと挟んであるので、高さが約2.5cmとかなり「どんこ」のように肉厚なのが特徴です。
6つのーバー
今回のフレーバーは、モガドール、プレニチュード、クロエ、ショコラアメール、ピスターシュ、ローズの6種です。
お皿の並べると色が綺麗で、見ているだけでも楽しいです。
芸術的で、食べるのがもったいないです。
①ピスターシュ
サンドした「ピスタチオ」のガナッシュクリームの量が多くてびっくり。
ピスタチオの萌黄色と鶯色の断面が美しいです。
ガナッシュクリームは、ホワイトチョコレートガナッシュなので甘めで濃厚すが、ピスタチオの香りを誘いバランスもとてもいいです。
サクサクとしたマカロン生地が口の中でほろりと溶け、ボリュームのある甘いピスタチオクリームのしっとりとした食感と混ざり合います。
②ローズ
見た目が華やかなローズピンクで、優雅な気持ちになります。
ガナッシュクリームとマカロンの生地に混ぜ込んローズシロップで、ほんのり「バラ」の香りを感じます。
バラの香水を口に含んでいるようだけど、嫌味のない上品な味なので全体的に洗練された味にまとまっています。
③クロエ
ピエール・エルメとCHLOEとコラボした商品があるからクロエは、パリのファッションブランド「CHLOE(クロエ)」かな。
「フランボワーズ」風味ガナッシュショコラがサンドされています。
生地は、片面がショコラ生地ともう片面が、フランボワーズを練り込んだ生地で茶色と赤のコントラストが斬新です。
ガナッシュクリームに入ったドライフランボワーズ顆粒の食感がいいのとショコラ味にフランボワーズの酸味が効いていていいアクセントになっています。
④ショコラアメール
チョコレートと生クリームのガナッシュショコラをサンドしたマカロンです。
マカロン生地にカカオパウダーを振りかけています。
カカオ香る濃厚なショコラガナッシュクリームは、ビターな味なのでミルクチョコレートよりもブラックチョコレートが好きな私は好みの味です。
どちらかというと甘さ控えめでコクのあるほろ苦さは、大人向けの味だと思います。
⑤プレニチュード
塩カラメル風味のガナッシュとフルールドセル(塩)入りショコラ片のガナッシュの2層のガナッシュです。
生地は、片面がキャラメル生地(黄色)ともう片面がショコラ生地(茶色)です。
ビターなチョコガナッシュとキャラメル感満載の食感の濃厚なガナッシュが口いっぱいに広がり、サクッとした生地に絡み合います。
キャラメル系が好きだけどこの焦がしキャラメルのようなほろ苦さが好みです。
とにかく、チョコレート×キャラメル×塩味チョコの融合がベストマッチ。
⑥モガドール
パッションフルーツ風味のガナッシュショコラオレ
モガドールは、パッションフルーツピューレの酸味がよく効いて、ミルクチョコレートとの甘さとよくマッチしています。
全体的に甘いですが、パッションフルーツの後引く酸味で引き締めています。
こんなフルーティーなマカロンもいいなあと思いました。
ホワイトデーで、喜ばれた
ピエール・エルメのマカロンを「ホワイトデー」のプレゼントで送ったところとても喜ばれました。
ピエール・エルメのマカロンは、美味しいのももちろんだけどパッケージも可愛いので、ホワイトデーのプレゼントに最適だと思います。
蓋を開けた瞬間、カラフルな色が並んでいると嬉しいですよね。
私も欲しいくらいです。
しぼり菜リズム
今まで食べたマカロンの中で、一番美味しいと思ったマカロンが「パティスリー界のピカソ」ピエール・エルメです。
1個324円とケーキ並みの値段ですが、一度食べてみる価値があります。
ピエール・エルメのマカロンは、直径約3.8cmくらいと少し小ぶりですが、クリームがたっぷりと挟んであり、高さが約2.5cmと肉厚です。
モガドール、プレニチュード、クロエ、ショコラアメール、ピスターシュ、ローズと6個入りのフレーバーを食べましたが外はサクッとしてそれぞれのガナッシュとよく調和され洗練された味になっています。
ピエール・エルメのマカロンは、美味しいのももちろんだけどパッケージも可愛く蓋を開けた瞬間、カラフルな色が並んでいるので、以前、「ホワイトデー」のプレゼントに贈ったら大変喜ばれました。