サザナ水栓
システムバス「サザナ」の「水栓」の掃除です。
壁についているタイプが一般的かと思いますが、我が家の水栓は、スペースの関係でカウンターについています。
今回は、カウンターに水栓がある浴室向けの掃除になります。
用意するもの
浴室用中性洗剤、スポンジ、歯ブラシ、布、割箸にキッチンペーパーを巻き付けたもの、デンタルフロス(あると便利)
水栓の中の汚れ
カウンターに水栓がある場合、下の隙間から水が入りやすく中に「水垢」などの汚れが溜まってしまいます。
なので、水栓の中の汚れを取っていきたいと思います。
まずは、正面のカバーが外れるので外します。
図のように簡単に外すことが出来ます。
中は、下の隙間から水が入り込むので、水垢や錆などで汚れています。
奥の方まで汚れているので、下側は、割箸にキッチンペーパーを巻き付けたもので汚れを掻き出します。
スポンジが入りにくい箇所は、歯ブラシで汚れを落とします。
外したカバーは、中性洗剤をつけたスポンジで洗って水で洗い流します。
乾いた布で、拭き水分を取ります。
水栓の裏側
水栓の裏面も汚れていました。
正面は蓋を外せますが、裏面は外れないので歯ブラシなどで付近の汚れを掻き出します。
隙間(中側)の汚れは、取れにくいので歯ブラシで取れない(表からも取れない)水垢は、家に捨てようと思っていた「デンタルフロス」があったので試しに掻き出してみました。
糸を張って中の汚れを掻き出すと、そこそこ汚れが出てきたのでこれからも使ってみようかと思います。
他にいい方法があったら随時、アップしたいと思います。
全体を綺麗にする
中が綺麗になったら、蓋をして水栓全体を布で拭いて綺麗にします。
しぼり菜リズム
カウンターに水栓があるタイプなので、中に水が入りやすく水垢が溜まります。
見えにくい汚れなので、定期的に蓋を外して、掃除をするといいと思います。