簡単な方法でマインドフルネスをやってみて、「今」に集中している時間は、案外少ないと感じた

昼食

マインドフルネスとは

仕事の失敗を思い出してクヨクヨしたり、友人との会話中に次の予定を考えてソワソワしたり。今やるべきことに集中出来ず、様々な思いが心に浮かんでしまうことがあります。

マインドフルネスとは、そんな「心ここにあらず」の状態になっている自分に気づき「今、ここ」に意識を向けることです。

マインドフルネスでは、今、この瞬間に起こっていることをありのままに受け止め観察していくことを大切にしています。

ともすれば、過去や未来に思考がいってしまうことが多々あります。過ぎたことを後悔したり、未来のことを心配したりしてストレスを溜めてしまいます。

私の場合も、まだ来ぬ未来の心配し、撮り越し苦労をして時間とエネルギーを無駄に消費していることが多いです。

ABOUTこの記事をかいた人

2017年現在57才 50代になって体に色々な変化が起きました。 アレルギー、腰痛、変形性膝関節症、脂漏性皮膚炎、手湿疹、眼精疲労、胃腸の不快感、開帳足等々一気に吹き出しました。 このほかに病気以前、未病のものもあるので 自分の体を見つめ直した生活を考えています。 健康、医療、病気、楽しいことも含めた日常生活を綴っていきたいと思います。 認定医療コーディネーター、ホームヘルパー びわの葉療法インストラクターの資格保有