運動不足解消は、ウォーキングで。ウォーキングで、生き生き、長生き

ウオーキング

運動不足解消として、ウォーキングは市民権を得た

歩くことが好きで20代は山登りを趣味として、35歳から自宅付近でウォーキング」を始めました。

icon-arrow-circle-right 山歩きの効能

私のような間違った歩き方をしなければ、手軽に出来る「運動不足解消法」としてウォーキングは、最も身近な方法です。

icon-arrow-circle-right 間違った歩き方で、健康を害す

私が、ウォーキングを始めた20年前。当時は、今ほどウォーキングのみを目的に歩いている人が少なかったです。結婚して岩手に越してから、ウォーキングを毎朝の日課にしていましたが、散歩以外に歩いているだけの人がいませんでした。

田舎特有の偏見(「あそこの嫁は、何もしないで歩いている」)を意識して、家族の要望もあり、柴犬を連れて毎日、歩いていました。

現在は、ウォーキングの「健康効果」が広く認知されウォーキングは、厚労省の「健康日本21」でも推奨しているように市民権を得ています。

ウォーキング人口の増加で、手ぶらで、大手を振って歩いていても誰からも文句は言われなくなりました。

ABOUTこの記事をかいた人

2017年現在57才 50代になって体に色々な変化が起きました。 アレルギー、腰痛、変形性膝関節症、脂漏性皮膚炎、手湿疹、眼精疲労、胃腸の不快感、開帳足等々一気に吹き出しました。 このほかに病気以前、未病のものもあるので 自分の体を見つめ直した生活を考えています。 健康、医療、病気、楽しいことも含めた日常生活を綴っていきたいと思います。 認定医療コーディネーター、ホームヘルパー びわの葉療法インストラクターの資格保有